従業員エンゲージメントとは?メリットから向上するための施策や成功事例など、従業員エンゲージメントに関わる情報を一挙ご紹介!
従業員エンゲージメントとは何かを学びなおしたい方はもちろん、従業員エンゲージメントの向上を検討されている方にも役立つ情報が満載です。
目次
- 1.従業員エンゲージメントとは?
- 2.従業員エンゲージメントとワークエンゲージメントの違い
- 3.従業員エンゲージメントの構成要素
- 4.従業員エンゲージメント指標とは?
- 5.従業員エンゲージメントサーベイを活用するをする目的
- 6.従業員エンゲージメントを調査する際のポイント
- 7.エンゲージメントスコアの活用方法
- 8.従業員エンゲージメントを高めるメリットとは?
- 9.従業員エンゲージメントの低い組織で起こりがちな問題や課題
- 10.従業員エンゲージメントの具体的な向上施策とは?
- 11.従業員エンゲージメントを向上させる際のポイント
- 12.従業員エンゲージメントを高める方法
- 13.効果的なエンゲージメントサーベイの活用方法
- 14.従業員エンゲージメントの高い企業の特徴
- 15.従業員エンゲージメントの向上に成功した企業事例の紹介
- 16.社員エンゲージメントを高めるタナベコンサルティングサービス ~TCGエンゲージメントサーベイ
- 17.社員エンゲージメントを学べるオンデマンドウェビナーを開催中
1.従業員エンゲージメントとは?
従業員エンゲージメントとは、従業員が会社の企業理念やビジョンに共感し、自ら会社の業績向上に貢献したいと熱意をもって取り組む状態のことを指します。従業員エンゲージメントを高めることで、モチベーションの向上や生産性向上、そして企業の成長につながるとされています。
詳細は以下の記事をご確認ください。
2.従業員エンゲージメントとワークエンゲージメントの違い
従業員エンゲージメントとワークエンゲージメントは、従業員の意欲を高めることを目的としていますが、アプローチや視点が異なります。
従業員エンゲージメントは、従業員が企業理念やビジョンなど、組織に対して熱心に取り組んでいるのかを評価します。
一方でワークエンゲージメントは仕事に焦点をあてたアプローチであり、仕事に対してどれだけ熱心に取り組んでいるのかを評価します。
3.従業員エンゲージメントの構成要素
従業員エンゲージメントは前項で説明した通り、企業と社員が相互に信頼し合い、互いに貢献し合う関係性や組織への愛着心を指します。
組織エンゲージメントの構成要素にはパーパスや心理的安全性やカルチャーなどの目に見えづらい要素と、制度や報酬などの目に見えやすい要素の大きく2区分より構成されています。
詳細は以下の記事をご覧ください。
4.従業員エンゲージメント指標とは?
従業員エンゲージメント指標とは、従業員が企業や組織に対してどの程度の関心や熱意を持っているかを測る指標のことです。
具体的には、従業員が自分の仕事に対してどの程度やりがいを感じているか、職場の環境や文化に満足しているか、上司や同僚とのコミュニケーションが円滑に行われているかなどを調査し、その結果を数値化したものです。
詳細は以下の記事をご覧ください。
5.従業員エンゲージメントサーベイを活用し効果測定をする目的
従業員エンゲージメントサーベイを活用し、効果測定をする目的には、従業員もモチベーションを向上させ、生産性を高めることがあげられます。
また従業員の満足度や職場環境の改善を進めることで、離職率を低下させ、結果として採用コストの削減や、トレーニングコストの削減にもつながります。
詳細は以下の記事をご覧ください。
6.従業員エンゲージメントを調査する際のポイント
まずは従業員エンゲージメントを調査する目的を明確にすることが重要です。目的を明確にすることで、従業員エンゲージメントの改善に向けた具体的なアクションプランを立てることが可能となります。その他にも、質問の設計や定期的な調査を実施することも重要なポイントになります。従業員エンゲージメントは変化するため、改善に向けた取り組みを継続的に行うようにしましょう。
詳細は以下の記事をご覧ください。
7.エンゲージメントスコアの活用方法
エンゲージメントスコアとは、従業員エンゲージメントを数値化した指標です。このスコアを活用することで、企業は従業員の満足度やパフォーマンスを効果的に把握し、改善策を講じることができます。エンゲージメントスコアを定期的に測定し、分析することで、組織の強みや課題を明確にし、従業員のモチベーション向上や離職率の低減を図ることが可能です。
詳細は以下の記事をご覧ください。
8.従業員エンゲージメントを高めるメリットとは?
従業員エンゲージメントを高めることで、仕事に対してより熱心に取り組むようになり、自発的な意見やアイディアが出やすくなり、結果として、生産性の向上や、顧客満足の向上に繋がります。
その他にも、従業員が幸福感を感じる職場環境を作ることで、企業のイメージの向上にもつながります。
詳細は以下の記事をご覧ください。
9.従業員エンゲージメントの低い組織で起こりがちな問題や課題
従業員エンゲージメントの低い組織や企業では、従業員のモチベーションが低下し、生産性や品質の低下、離職率の上昇などの問題が生じることがあります。その他にも、従業員の不満やストレスが蓄積され、職場の雰囲気の悪化や、従業員の意欲や能力を十分に引き出せず、組織や企業の成長や発展にも影響を与える可能性があるため、自組織の状態に合わせた取り組みが重要となります。
詳細は以下の記事をご覧ください。
10.従業員エンゲージメントの具体的な向上施策とは?
従業員エンゲージメントの向上施策には、コミュニケーションの改善、社員の意見を取り入れた活動や、社員のキャリアアップ支援、福利厚生の充実などが挙げられます。従業員のコミュニケーションを活性化させることで、意見交換やフィードバックの機会が増え、従業員のモチベーションの向上に繋がり、キャリアアップ支援をすることで、自己成長の機会を提供し、やりがいを感じさせることが可能となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
11.従業員エンゲージメントを向上させる際のポイント
従業員エンゲージメントを向上させるには、企業理念やビジョンを浸透させることが重要です。従業員が企業の方向性を理解することで、企業に貢献したいという想いにつながるため、企業理念やビジョンを明確にし、浸透するための施策を実施することをおすすめします。
その他にも、承認・称賛の文化の醸成や、納得感の高い人事評価制度の見直しや改善などもあげられます。
詳細は以下の記事をご覧ください。
12.従業員エンゲージメントを高める方法
従業員エンゲージメントを高める方法としては、社員が自分の意見を発信しやすい環境であること、社員同士や上司とのコミュニケーションを積極的に行うことなどがあげられます。
社員の声に耳を傾け、改善点を取り入れることで、社員が仕事に取り組む意欲が高まり、従業員エンゲージメントを高めることにつながります。
詳細は以下の記事をご覧ください。
13.効果的なエンゲージメントサーベイの活用方法
エンゲージメントサーベイとは「組織と従業員のつながりの中で育まれる自発的な関係性」を数値化し、組織の現状を把握する社内サーベイツールを指します。
エンゲージメントサーベイの測定結果をふまえて、従業員のモチベーションや満足度の把握、チームビルディングのための活用、経営戦略の策定などに活用することが可能となります。
詳細は以下の記事をご覧ください。
14.従業員エンゲージメントの高い企業の特徴
従業員エンゲージメントの高い企業の特徴には、「企業理念やビジョンが明確で、従業員の共感ができるものである」「従業員が仕事にやりがいを感じ、自己実現できる環境である」「従業員の福利厚生や報酬体系が公正である」といった点があげられます。
自社の現状と照らし合わせて、整理することが重要となります。
詳細は以下の記事をご覧ください。
15.従業員エンゲージメントの向上に成功した企業事例の紹介
従業員エンゲージメントの向上には、ステップとして大きく分けて4段階に分かれます。
①自社の現状を定量的・定性的に把握する
②エンゲージメントの低下要因の把握
③対策の実行
④継続的な計測の実施
これら必要なステップを把握し、対策を実施することで、従業員エンゲージメントの向上に繋がります。
実際の企業事例は以下の記事をご覧ください。以下の記事をご覧ください。
16.社員エンゲージメントを高めるタナベコンサルティングサービス~TCGエンゲージメントサーベイ
エンゲージメントを定期的に計測し、目指す指標とのギャップをどのように解決・実現するのかを検討し、事業成長のための自立・自走する組織実現に向けた人的資本投資のベースとして活用いただけます。またエンゲージメント・従業員満足度の向上の実現に留まらず、組織・マネジメント側と従業員の良い関係を築き、人が成長する組織の実現を支援します。
詳細は以下の記事をご覧ください。
17.社員エンゲージメントを学べるオンデマンドウェビナーを開催中
企業が社員のキャリアと真摯に向き合い、組織の中で何を体験・経験することができるのか社員個人以上に企業が「会社に属する意味」を考え、発信していく必要がある中で、「個人の成長や働きがいを高めることが、企業・組織の価値を高める」「企業・組織の成長が、社員個人の成長や働きがいを高める」という姿を実現するためにはどのような施策を打つことが必要かをお伝えします。詳細は以下のウェビナーをご視聴ください。

