管理職向けエンゲージメント向上研修
エンゲージメント向上プログラム
全4回の研修を通じて、エンゲージメント向上に繋がる要素の
インプット・アウトプットをしていきます。
タナベコンサルティングのエンゲージメント向上研修とは
タナベコンサルティングのエンゲージメント向上研修とは、エンゲージメントサーベイの実施を含む全4回・計9か月にわたる管理職向け研修です。
「エンゲージメントを考える重要性」から、「個人・組織のウェルビーイングを高める要素」まで、エンゲージメント向上に繋がる要素をインプット・アウトプットを継続的に行える環境をご提供いたします。
研修で学んだ内容を自組織に展開いただけるよう、取り組みの実施状況をタナベコンサルティングと面談・フィードバックを行い、成果を上げる取り組みに繋げます。
タナベコンサルティングが考えるエンゲージメントの構成要素
タナベコンサルティングでは、「仕事エンゲージメント(熱量)」と「組織エンゲージメント(信頼)」と「カルチャー(愛着)」を総称して【エンゲージメント】と定義しています。
エンゲージメント向上研修では、これらの要素を高めるため、インプット・アウトプットを行う場を提供いたします。
学習サイクルの全体像
学ぶだけで終わらせない、体得までを見据えた「経験学習モデル」に沿った学習サイクルとなっているため、
研修での学びを、日常業務で実行し、経験を積み、振り返り、教訓を得て、着実に身に着けていくことができます。
OUTLINEサービス概要
全4回の研修を通じて、エンゲージメント向上に繋がる要素をインプット・アウトプットをしていきます。
取り組みの実施状況は研修翌月の内省面談にてタナベコンサルティングとすり合わせを行い、成果を上げる取り組みへとつなげていきます。
また、研修1回目の前と終了時にTCGエンゲージメントサーベイを実施し、カルチャー・仕事エンゲージメント・組織エンゲージメントの3軸における変化・新たな課題をご確認いただきます。
No. | テーマ | 押さえるべきポイント | 学習ポイント | ワーク・アウトプット |
---|---|---|---|---|
第1回 | エンゲージメント | エンゲージメントと組織の生産性に対する理解と 自身が担当するセクションの現状 および対策を掘り下げ |
1.エンゲージメントを考える価値 (1)エンゲージメントの背景 (2)エンゲージメントの構成要素 (3)経営戦略としてのエンゲージメント 2.エンゲージメントと生産性 (1)エンゲージメント×パフォーマンス (2)事例研究 3.エンゲージメント向上のための改善案 (1)管理職の行動具体策 |
エンゲージメント施策 |
第2回 | カルチャー | エンゲージメント向上や生産性向上に繋がる カルチャーシステムの側面のうち、 カルチャーに絞って深堀り |
1.パーパス (1)パーパスの再確認 (2)パーパスとの距離感 (3)パーパスの具体策 2.カルチャー(文化)×システム(制度) (1)文化と風土の違い (2)不易と流行のバランス (3)文化と制度の関係性 (4)経営システム×HRシステム×カルチャー (5)ビジネスモデル×カルチャー |
担当セクションにおける 組織カルチャーづくり |
第3回 | 仕事エンゲージメント | エンゲージメント向上や生産性向上に繋がる カルチャーシステムの側面のうち、 システムに絞って深堀り |
1.エンパワーメント (1)自律型人材開発に向けて (2)自律できる環境づくり (3)タレントマネジメント(持ち味の棚卸し) 2.ジョブクラフティング (1)仕事の棚卸し (2)仕事の意味の再定義 |
担当セクションにおける HRシステムづくり |
第4回 | 組織エンゲージメント | 新たなHR概念となる集合的ウェルビーイング に対する理解と集合的ウェルビーイングの設計 |
1.個人のウェルビーイングと組織としてのウェルビーイング (1)ウェルビーイングを高める要素(個人) (2)導入事例研究 (3)ウェルビーイングを高める要素(組織) (4)導入事例研究 2.ウェルビーイングと生産性 (1)ウェルビーイングの相関関係 (2)ウェルビーイングと定着率 (3)ウェルビーイングによるブランディング効果 3.心理的安全性の確保 (1)心理的安全性の構成要素 (2)心理的安全性を脅かす要因 (3)心理的安全性の向上策 |
担当セクションにおける 集合的ウェルビーイングづくり |
(エンゲージメントサーベイ)がManegy [マネジー] 様から、
表彰されました。
サービスが誕生した経緯や競合サービスとの違い、今後の展望などをご紹介。
SCHEDULEスケジュール
エンゲージメントサーベイを含む9か月間の取り組みの成果、および今後の実施策(アクションプラン)を各自検討・作成いただき、現場で活かせる取り組みを継続いただきます。
1年プロジェクトの場合(例)
実施事項 | 1か月目 | 2か月目 | 3か月目 | 4か月目 | 5か月目 | 6か月目 | 7か月目 | 8か月目 | 9か月目 | 10か月目 | 11か月目 | 12か月目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | エンゲージメントサーベイ | ★ | ★ | ||||||||||
2 | 当日学習(研修) | ★ | ★ | ★ | ★ | ||||||||
3 | 内省面談(個別面談) | ★ | ★ | ★ | ★ | ||||||||
4 | アクションプラン作成 | ★ | ★ | ||||||||||
5 | アクションプラン作成 サポート面談 |
★ | ★ | ||||||||||
6 | 実施事項& アクションプラン発表会 |
★ |
当日学習(研修)スケジュール例
ご都合に合わせて開始時間や所要時間は変更いたします。
No. | 時間 | 内容 | 担当 |
---|---|---|---|
1 | 13:00~13:10 | オリエンテーション | タナベコンサルティング |
2 | 13:10~14:10 | 講義 | タナベコンサルティング |
3 | 14:10~14:20 | エンゲージメントサーベイの見方 ※第1回のみ |
タナベコンサルティング |
4 | 14:20~14:30 | 休憩 | - |
5 | 14:30~16:30 | グループワーク | 全員 |
6 | 16:30~16:50 | グループワーク 発表と講評 | 全員 |
7 | 16:50~17:00 | 次回案内・まとめ | タナベコンサルティング |
タナベコンサルティングが選ばれる理由
理由01創業66年 これまで約17,000社以上の
豊富な経営コンサルティング実績
1957年に「会社を救う」ことを使命とし、「田辺経営相談所」を創業しました。「コンサルティング」という言葉が通用しなかった"モノ不足"の時代に、経営コンサルティングビジネスという"コト"の価値で、社会を救おうとしたその志こそが、タナベコンサルティンググループのルーツであり、原点です。「日本の経営コンサルティングのパイオニア」として、創業以来66年間で17,000社以上の経営コンサルティング実績を有しています。
事例を見る
理由02人事のプロフェッショナルと業界に精通した
コンサルタントがチームを組み、
高度なコンサルティングサービスを提供
タナベコンサルティングでは病院の診療科目のように、経営における高度な専門性を網羅し、組み合わせることで高度なコンサルティングサービスを提供できると考えています。
そのため、専門コンサルタントが顧客の課題に合わせた最適なチームを組成して、課題を解決する「チームコンサルティング」方式を採用しています。
人事領域×業界ごとに、専門知識を有したコンサルタントがチームを組成し、貴社の課題を解決するコンサルティングサービスを提供します。
理由03高度な専門性を有した
コンサルタント
ドメイン(業種・事業領域)・ファンクションの観点で、各分野に精通したコンサルタントが在籍しています。
コンサルタント(一部抜粋)
FAQよくある質問
- 対象外の業種・業界はありますか。
- 基本的にはございません。業界業種問わずご支援させていただいております。
- 研修の効果や成果はどのように評価されますか?
- 研修前と研修後にエンゲージメントサーベイを実施し、
エンゲージメントスコアの改善を通して効果や成果を実感いただきます。
- 研修はオンラインで受講することも可能ですか?
- 可能です。営業所や支社等の拠点が離れたメンバーに対しても同時に受講いただけます。
- 研修のカリキュラムや内容にはどのような要素が含まれていますか?
- タナベコンサルティングが提唱している仕事エンゲージメント、組織エンゲージメント、カルチャーの観点より、カリキュラムを組み立てております。
一例ですが、仕事エンゲージメントでいえば、エンパワーメント(能力開花)、組織エンゲージメントでいえば、ウェルビーイングや心理的安全性が含まれます。
- 本研修導入前に相談することは可能でしょうか?
- 可能です。いつでもお気軽にご相談ください。専門コンサルタントがご相談に応じます。
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