STUDY
ビジョン・中期経営計画策定キーポイント
SDGsビジネス完全ガイド
~市場規模から成功事例まで一挙ご紹介
持続可能な開発目標(SDGs)に貢献することを目的としたSDGsビジネス。今回はそんなSDGsビジネスについて、市場規模から成功事例、取り組みにおける課題まで一挙にご紹介します。
SDGsビジネスとは?
SDGsビジネスとは、持続可能な開発目標(SDGs)に貢献することを目的としたビジネスのことを指します。 近年企業は、顧客や社会からの信頼を獲得し、企業価値を高めていくために、さまざまな取り組みを行っています。
社会の持続可能な発展に貢献するため、そして自社の経営ビジョン達成のためにもSDGsビジネスを学んでいきましょう。
SDGsビジネスの市場規模
SDGsビジネスの市場は年々拡大傾向にあります。
2030年には、SDGsの市場規模は世界で12兆ドルにも及ぶとされています。各社が2030年に向けて取り組みを加速させており、自社のビジネスにSGDsを活用しない手はないでしょう。
企業のSDGsビジネスへの取り組みのポイント
日本ではSDGsについて、5つの主要原則「普遍性」「包摂性」「参画性」「統合性」「透明性と説明責任」を掲げています。これらを実現していくためにはポイントを抑えた取り組みが必要になります。特に重要になるのが、ステークホルダーとの連携、そして自社の取り組みを伝えていくことです。
SDGsビジネスの成功事例
「SDGsへの取り組みが、一部の経営陣や広報担当者によるCSR的取り組みになってしまい、全社を巻き込めていない。」
そんな課題を感じていらっしゃる企業も多いかと思います。以下の記事では、社会課題解決に「事業」として取り組み、社会性と収益性を両立させることで推進加速化を図る企業を3社ご紹介します。
SDGsはビジネスチャンスを拡大させる
SDGsがビジネスチャンスであると正しく認識できているでしょうか。2030年に向けた世界における明確な成長戦略をSDGsは示しています。活用しない手はありません。以下の記事で、想定されている成長市場規模からみるSDGsについてご紹介します。
SDGsビジネスモデル
SDGsビジネスの取り組み内容は各社さまざまですが、共通している点は、「社会性」と「経済性」の両立を目指すビジネスモデルであるということです。
本研究会では、ワークショップや企業視察を通して、サステナビリティのポイントや社会課題解決の事業化について学んでいただきます。
SDGsビジネスにおいて設定すべき優先課題とは
SDGs経営を行う上で、自社で取り組む社会課題の優先順位を決定する必要があります。SDGsのゴールは17個ありますが、ゴールに紐づくターゲットまで加味すると169個切り口があります。 すべての社会課題を解決するために行動を起こすのであれば、かなり浅い取組みになってしまうこととなるでしょう。 自社で注力する項目(社会課題)を選定し、行動することが望ましいです。以下の記事では、どのように課題を決定していくべきかについて解説します。
SDGsコンサルティングをご紹介
SDGsへの取り組みにこんなお悩みありませんか。
・SDGsの専門部署を作ったが、何から始めればよいのかわからない
・社内で考えたSDGsの取り組みが正しいものなのかわからない
・SDGs経営を社内に浸透させるにはどのようにすればよいのかわからない
そのお悩みを、タナベコンサルティングのSDGsコンサルティングで解決します。
事業戦略、経営戦略どちらの構築にも多くの実績を持つタナベコンサルティングでは、企業の中長期戦略として事業・経営の両面でSDGsの戦略構築が可能です。事業・経営の両面でSDGsを実装することで企業価値を最大限高めるご支援をいたします。
サービスの詳細は以下よりご確認ください。