STUDY
ビジョン・中期経営計画策定キーポイント
中期経営計画策定完全ガイド
~企業事例から見直しのポイントまで一挙ご紹介~
中期経営計画とは?
企業事例から見直す際のポイントなど、中期経営計画策定に関わる情報を一挙ご紹介!
中期経営計画とは何かを学び直したい方はもちろん、中期経営計画の策定や見直しを検討されている方にも役立つ情報が満載です。
中期経営計画とは?
「中期経営計画」とは、企業の「理念(存在価値・使命)」や「中・長期のビジョン(ありたい姿・進むべき方向性)」を具体的なロードマップへと落とし込み、それらの達成プロセスを数値で表したものであると定義されます。
中期経営計画のメリット
中期経営計画のメリットは計画策定により、自社が今すべきことは何か、取り組むべき内容を整理して明確化させることにあります。自社の立ち位置を整理して、10年後を見据えた取り組みを行っていくためには、中期経営計画は必要不可欠です。
中期経営計画の目的
「中期経営計画」の目的は、自社のコア(核)となる技術・商品・サービスをさらに強化することで他社との差別化を明確にし、マーケットを開拓しつつ新たな付加価値を「創造」することに他なりません。
なぜ中期経営計画が必要なのか、目的を理解して策定を行いましょう。
中期経営計画の必要性
中期経営計画の必要性は、自社の現状の立ち位置を確認し、目標ややるべきことを明確にするということにあります。また長期経営計画と違い、具体的な数値目標やマイルストーンを設置することで、社外のステークフォルダーに対して取り組みをアピールできたり、社員に会社の方向性を示すことができるという特徴もあります。
中期経営計画の作り方
中期経営計画の作り方には、さまざまな方法がありますが、その中の1つにバックキャスティングによる計画策定があります。
バックキャスティングとは、なりたい未来像を先に描いた上で、その未来像を達成するために何が必要か考えるという思考のことを言います。中期経営計画策定においては、バックキャスティング思考での計画策定を検討してみましょう。
中期経営計画策定に使えるテンプレート
中期経営計画を策定する際には、テンプレートを利用することで、分析や情報の整理、計画の検討が行いやすくなります。
以下のコラムでは、中期経営計画策定に役立つメソッドやテンプレートをご紹介していますので、ぜひご活用ください。
中期経営計画の事例をご紹介
タナベコンサルティングは、創業60年を越える日本の経営コンサルティングのパイオニアであり、長期ビジョン構築・中期経営計画策定コンサルティング領域においても、豊富な支援実績を有しています。
企業における組織やビジネスの強み、課題は様々です。各社が固有の長期ビジョン実現に向け、いかにして課題を乗り越え、目標を明文化していったのか。
以下では、タナベコンサルティングが長期ビジョン構築・中期経営計画の策定をご支援した企業様の一部をご紹介します。
業種別 中期経営計画策定のポイント 製造業
製造業が中期経営計画において考えるべき方向性は、"Business model Transformation"です。 "Business model Transformation"とは、つまり「未来に向けて事業の柱をどのように変化させていくか」ということです。VUCA時代において、主力事業の提供価値をモデルチェンジしていかなければ、外部環境の変化についていけなくなるといったことが起きかねません。
以下のコラムでは、製造業における中期経営計画策定のポイントをご紹介していますので、ぜひご覧ください。
中期経営計画の見直し
策定した中期経営計画を、計画年度末まで見直さずにいる企業は少なくありません。経営状況や社会情勢の変化を踏まえ、定期的に計画を見直すことで、自社の課題、方向性、達成すべき目標を明確化することが可能です。
以下のコラムでは、中期経営計画を見直す必要性やそのタイミングについて解説します。