PMI(経営統合)
迅速かつ効果的な統合支援に強み
シナジー効果の最大化とリスクの最小化を実現します。
PMI(経営統合)サービスとは
タナベコンサルティングのPMIサービスは、企業統合の成功を目指し、戦略的な計画から実行までを包括的にサポートします。独自の「PMIフレームワーク」を活用し、文化融合、組織再編、システム統合など多岐にわたる課題に対応。経験豊富なコンサルタントが、クライアントのニーズに合わせたカスタマイズ支援を提供します。
迅速かつ効果的な統合プロセスを通じて、持続的な成長を支援します。
PMI(経営統合)の全体像
PMI(経営統合)とは、企業の買収・合併後に組織の統合を図るプロセスを指します。主な目的はシナジー効果の最大化と、企業価値の向上です。 タナベコンサルティングでは、文化の融合、業務プロセスの統一、ITシステムの統合などの支援を提供し、円滑な統合をサポートします。
PMI(経営統合)のポイント
タナベコンサルティングは、M&A後の統合プロセスをスムーズに進めるために、包括的な統合戦略を策定します。統合ロードマップの作成や潜在的なリスクの特定と対策、シナジー最大化の具体的な施策を提案します。
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総合コンサルタント会社の強みを
活かし多角的な視点で
経営統合をサポートタナベコンサルティングは、M&A後の統合プロセスをスムーズに進めるために、包括的な統合戦略を策定します。統合ロードマップの作成や潜在的なリスクの特定と対策、シナジー最大化の具体的な施策を提案します。 -
統合方針の決定から運営までを
トータルサポート経営統合は効果が出るまで一定の時間を要します。シナジーを最大化させるためには実施内容やその優先順位がポイントとなります。M&Aの効果を早期に生み出していくための統合方針の検討をご支援し、また、その実行においてもご一緒いたします。 -
各分野の専門家を集結させた
チームコンサルティングPMI(経営統合)においても、事業・財務・組織という各項目で早期の取り組みが必要となります。タナベコンサルティングでは各分野に精通した専門家をアサインし、短期・長期で結果を出すための取り組みを実施しています。
フェーズⅠ.PMIプロジェクト体制の確立
中堅・中小企業ではPMIといっても専任担当者を置く余裕のない場合がほとんどです。
事務局と最終意思決定の場を設定し、取り組む内容に優先順位を付ける支援を行います。
統合チーム組成
PMI推進チームの組成
・事務局の設置
・意思決定機関の設置
・PMIに関わるプロジェクトメンバーの選定
現状認識
①DD検出事項の確認
②事業分析(ポジショニング・SWOT)
③組織分析
④収益財務分析
統合方針立案
①買収スキームを基礎とした統合方針の策定
②統合手順の設定
③重点項目の絞込み
フェーズⅡ.PMI実行フェーズ
長期的に実施していく内容と短期的に実施していく内容とを分けて、短期的実施項目についてはすぐに着手します。
長期的な部分については、統合方針に従い譲渡企業の将来像を設計します。
(長期)経営のPMI
①中長期ビジョンの設定
②事業戦略の設計
③収益・財務戦略の設計
④組織・人材戦略の設計
(短期)業務のPMI
①(譲渡企業との)信頼関係の構築
②コーポレート部門の統合
統合計画・進捗報告会
統合に関わる内容については、公開するメンバーを限定した上で適宜進捗報告を行う。特に、組織・人材に関わる部分は時間がかかる項目のため、慎重に進める。
フェーズⅢ.モニタリング
PMIの骨格が固まったら、運用を開始します。
中期計画で設定した項目の実施と日常業務が支障なくこなせているかどうかをチェックします。
事業戦略アクションプランの実施
①年度別KPI達成に向けた事業戦略の具体策を検討
②プロダクト&サービス別プロモーションミックスの設計
③当初のシナジー効果創出のための対策の実施
収益・財務戦略アクションプランの実施
①業務PMIの進捗確認及びブラッシュアップ
②業績進捗確認及び経営会議への参加
③PMIノウハウの文書化支援
組織人材アクションプランの実施
①人的資源(HR)領域の制度充実に向けた
②人員計画に即したキャリア開発の方向性を検討
モニタリング進捗確認会
継続的なモニタリング報告により、統合状況の進捗とシナジー効果が現れているかどうかを確認する。
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