リーダーシップ開発とは
リーダーシップ開発とは、組織または個人がリーダーシップスキルを高めるためのプロセスや戦略的な機会提供を意味する。
従来のリーダーシップ開発は経営層や管理職などの組織における上位階層に対して実施されるという認識が一般的であったが、昨今では一般社員も含めて開発していく必要性が高まっている。
リーダーシップ開発を行う手法として、コーチング/ティーチング等を含めたヒューマンスキルを高める研修プログラムに加え、役割認知・問題解決・論理的思考・コミュニケーション等多角的なスキルを高めていく必要がある。
リーダーシップ開発により自社のリーダー人材の「質」と「量」を強化することは個々人のモチベーション向上と組織のパフォーマンス最大化に直結する。
タナベコンサルティングでは、自社の未来を支える人材への戦略的な開発投資に注力していくことを推奨している。
この用語解説をしたコンサルタント

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
ゼネラルパートナー三瓶 怜
ホテル運営会社にて、事業戦略の策定・ 収益改革・人材育成・業務改善などホテル運営の実務全般を経験後、当社へ入社。現在は人事制度の構築をはじめ、教育体系の立案や現場から幹部層を対象に各種研修の企画など、各企業の実情を踏まえ“人”に関する、多面的要素から戦略人事コンサルティングを行っている。「人の成長なくして組織の成長なし」が信条。
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