人事・経営用語集
2on1とは
2on1は上司2名・メンバー1名もしくは上司1名・メンバー2名で実施する対話・面談を指す。
上司よりフィードバックを行うという点においては1on1と同じ考え方であるが、進め方や効果が異なる。
上司2名・メンバー1名で実施する2on1では、同時に異なるスキル・経験に基づき、上司からフィードバックを受けることができるためより多くの学び・気づきを得られる。
また、上司1名・メンバー2名で実施する2on1では、メンバーの人数が多い場合には効率的に実施できる点やメンバー同士で悩みを共有することで安心感にも繋がる。
2on1を実施していくことによるメリットは多いものの、上司2名・メンバー1名では、メンバーが委縮してしまうことや、上司1名・メンバー2名では、話が発散し過ぎてしまう点もあるため、タナベコンサルティングとしては予め目的、内容、進め方をある程度決めた上で仕組み化していくことを推奨する。
関連情報
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