人事・経営用語集

アジャイル型組織とは

アジャイル型組織とは事業環境の変化に対して迅速かつ柔軟に反復しながら対応できる組織構造のことを指す。
ソフトウェア開発領域で「計画→設計→実装→実証実験」の工程を短期間で繰り返す「アジャイル開発」という手法を組織構造に取り入れた考え方であり、意思決定や業務遂行スピードの向上によりVUCA時代に適した組織構造と言われている。
業務を進めながら改善を繰り返すことが前提となる考えであるため、トップダウンではなくボトムアップであること、それによりチームや個人に対して一定の権限が与えられること、当事者意識を持ちやすいことが特徴として挙げられる。
一方で明確なビジョンを示しつつ進捗管理をしなければならないマネジメント側の難易度の高さが障壁となり得る。
タナベコンサルティングでは事業環境の変化を捉えつつ、自社のビジネスモデルや組織風土にフィットする組織構造を取り入れることを提唱している。

この用語解説をしたコンサルタント

佐藤 京介

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
チーフマネジャー

佐藤 京介

大手流通小売業界にて店舗マネジャー業務、人事、人材・組織開発部門を経て当社に入社。現在は人事制度や教育体系構築をはじめ、知見を活かした幅広い領域で企業成長を支援している。クライアントからの要望への迅速な対応力、的確な着眼による分析力に強みがあり、社内外から高い評価を得ている。「実行力を高める組織づくり」が信条。

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タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
68年間で大企業から中堅企業まで約200業種、18,900社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
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