人事・経営用語集
健康経営とは
健康経営とは、「社員一人ひとりの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること」を指す。
人を資産(価値)と捉えた新たな経営モデルである「人的資本経営」を実践していくうえで、土台となる考え方である。
具体的施策としては、定期検診の受診率100%や社員数50人未満の組織におけるストレスチェックの活用、労働時間の短縮や健康教育機会の提供が挙げられる。
健康経営への取り組みが結果として組織エンゲージメントに向上にも繋がる。
タナベコンサルティングでは、事業戦略や経営戦略を軸に、単発的な施策ではなく、継続的な施策として各社へ展開していくことを推奨している。
関連情報
Engagement KARTE
(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)
人的資本投資において重要となる指標を明確化し、人的資本経営の推進と企業価値の向上をサポートします。
Engagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)の詳細はこちら
働くすべての人のエンゲージメント最大化~エンゲージメント向上の着眼点~
「人的資本」といわれるように、人材を「資本」として捉え、積極的に人材に投資をする時代が来ました。人的資本投資において重要となるエンゲージメントについて、事例などを交えて紹介しています。
この資料をダウンロードする