健康経営とは
健康経営とは、「社員一人ひとりの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること」を指す。
人を資産(価値)と捉えた新たな経営モデルである「人的資本経営」を実践していくうえで、土台となる考え方である。
具体的施策としては、定期検診の受診率100%や社員数50人未満の組織におけるストレスチェックの活用、労働時間の短縮や健康教育機会の提供が挙げられる。
健康経営への取り組みが結果として組織エンゲージメントに向上にも繋がる。
タナベコンサルティングでは、事業戦略や経営戦略を軸に、単発的な施策ではなく、継続的な施策として各社へ展開していくことを推奨している。
この用語解説をしたコンサルタント
タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部 エグゼクティブパートナー浜西 健太
「誰もが幸せに働ける会社を生涯かけて追求する」をポリシーに、組織・人事に関するプロフェッショナルとして多くのコンサルティングを展開。 特に、経営者へのコーチングが高い評価を得ている。 クライアントのステージに合わせた人事制度設計および組織開発を通して、エンゲージメント向上と売上倍増へと導いた経験を多く持つ。