センス・オブ・オーナーシップとは
センス・オブ・オーナーシップとは全社員が当事者意識やリーダーシップを持ち、それぞれが組織やチームに最大限貢献していく概念を指す。
働き方改革、DE&I(ダイバーシティエクイティ&インクルージョン)、パーパス経営、人的資本経営といったメガトレンドの連続的発生によって、従来の組織のあり方だった「縦」と「横」の関係から、並列的×一体的関係にシフトしつつあることがセンス・オブ・オーナーシップの概念が用いられるようになった背景だと言える。
全社員が当事者意識をもって組織に貢献し、独自性や創造性を何倍(10X)にも高めていくことが結果的に、多様な価値観や選択肢に繋がると考えられる。
タナベコンサルティングでは、センス・オブ・オーナーシップを機能させるための各種人事施策の展開や制度設計を推奨している。
この用語解説をしたコンサルタント
タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部 エグゼクティブパートナー浜西 健太
「誰もが幸せに働ける会社を生涯かけて追求する」をポリシーに、組織・人事に関するプロフェッショナルとして多くのコンサルティングを展開。 特に、経営者へのコーチングが高い評価を得ている。 クライアントのステージに合わせた人事制度設計および組織開発を通して、エンゲージメント向上と売上倍増へと導いた経験を多く持つ。
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