人事・経営用語集

チームビルディングとは

チームビルディングとは、メンバー一人ひとりがチームの目標を理解し、それぞれが能力・スキル・自分らしさを活かし役割を果たすことで、大きな成果を発揮することである。
チームビルディングの目的として、①メンバー同士の関係強化、②目的の共有、③パフォーマンスの向上が上げられる。
課題点としてはメンバーの人数が多くなりすぎると、コミュニケーションに偏りが生じることや、責任が分散する可能性があるため、チームをまとめるマネジメント能力が求められる。
タナベコンサルティングではチームビルディングの効果を最大限発揮するために、キックオフなどはじめにゴール(目的)の共有とプロジェクトの進め方、メンバーの役割を明確にし、チームで目標達成を目指す体制を整えることを推奨している。

この用語解説をしたコンサルタント

柴田 貴也

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
チーフマネジャー

柴田 貴也

大手人材派遣会社にて採用支援・人材育成事業に従事。その後新規事業の立ち上げで飲食・宿泊事業の責任者として従事した後、当社へ入社。「社員がイキイキと働き、主体的に取り組む組織作り」を信条のもと、戦略的な人事コンサルティングを行っている。

関連情報

ABOUT TANABE CONSULTING

タナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
68年間で大企業から中堅企業まで約200業種、18,900社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

創業

業種


社以上