社内FA制度(ジョブポスティング)とは
社内FA(FreeAgent)制度とは、社内公募制度の一つであり、自ら希望する部署に対し自身の能力・経験をアピールすることができる制度である。
プロスポーツの世界でも選手がFA権を取得し、チームを移籍するなど広く知られており、ビジネスでも自社の中で人材活用を最大化させ、社員のモチベーションアップや社外への人材流出を防ぐ効果がある。
社内FA制度の導入においては、従業員が希望する異動先にポジションがなくても意思表明することができるため、会社としては、制度を行使するには在籍何年以上や保有資格などのルールを設定することが一般的である。
一方、FA制度利用の意思表示した社員と現所属先の上司やメンバーとの人間関係に悪影響がでないよう仕組みや配慮が必要である。
この用語解説をしたコンサルタント
タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
チーフコンサルタント柴田 貴也
大手人材派遣会社にて採用支援・人材育成事業に従事。その後新規事業の立ち上げで飲食・宿泊事業の責任者として従事した後、当社へ入社。「社員がイキイキと働き、主体的に取り組む組織作り」を信条のもと、戦略的な人事コンサルティングを行っている。