営業DXとは?成功させるためのポイントや推進時のポイントなど、営業DXに関わる情報を一挙ご紹介!営業DXについて、知見を深めたい方はもちろん、自社の営業業務の見直しや改革を検討されている方にも役立つ情報が満載です。
1.営業DXとは?
営業DXとは、インターネットとリアル両面で営業活動を行い、デジタル技術を活用した競合優位性を確立することです。営業DXへ注目が高まるようになった背景としては、スマートフォン等の普及に伴う購買活動の変化とデータ増大・ネットワーク化です。ビジネスにおいても、営業体制の変化が余儀なくなりましたが、営業活動においてデジタルを効果的に活用できている企業とできていない企業の差は大きくなる一方というのが現状です。
以下の記事では営業DXの効果的な実践方法について解説しております。
自社の営業課題の一助にご活用ください。
2.営業DXの基礎と成功ポイント
営業DXを導入せずに従来の営業手法やプロセスを継続する企業は、競合他社に比べて競争力の低下を招く可能性が考えられます。顧客の情報収集の変化は歴然とした事実である以上、DXを導入しない企業は今後、ブランディング・マーケティングにおいても格差が広がることは間違いありません。具体的には、顧客満足度、業務効率、膨大なデータからの意思決定のスピードや確実性で差が生じると考えられます。
詳細は以下の記事をご覧ください。
3.営業DXを進める上でのポイント
属人的になりがちな営業活動において、活動内容がブラックボックス化されている組織は多くあります。そのブラックボックスを解き明かさないままデジタルツールの導入やWebサイトの強化を図っても、営業活動に活かされなければ業績拡大には繋がりません。営業DXを検討する際、自社の営業課題と向き合うことはとても重要です。
詳細は以下の記事をご覧ください。
4.営業DXツールの活用方法
営業DXツールとは、データとデジタル技術を活用し、営業力をアップさせるツールのことです。企業の競合優位性を高めるため、導入を進めている企業が増えているものの、実際のところは中途半端なDX化にとどまっているというのが現状です。
以下の記事では、営業DXツールの種類から活用方法、導入時のポイントまで解説しております。詳細は以下の記事をご覧ください。
5.営業DXの事例から学ぶメリットや重要性
営業DXを実現することで、利益の向上やコスト削減のほか、営業生産性の向上も期待でき、結果的に売上向上に寄与します。例えば、これまで営業パーソン1人で成り立っていた業務をシステムやツールが代わりに実施してくれることで業務の効率化や生産性が向上します。また、システム蓄積された顧客情報を効果的に活用することで商談決定率の増加が期待できます。以下の記事では営業DXのメリットや重要性、実際の成功事例を解説しております。
6.営業DXの成功事例
営業DXを実現するためには、営業やインサイドセールスなど社内の複数部門をまたぐ関係者と連携し、全社の取り組みとして推進していくことが重要です。
以下の記事では、社内へデジタルマーケティングを導入した企業が、営業DXを全社取り組みとして浸透させた成功事例を記載しております。
詳細は以下の記事をご覧ください。
7.製造業の営業DX
多くの中堅・中小製造業において営業面での大きな課題の一つに新規開拓があります。大手企業からの発注に依存し、このままでは先がないとわかっていながらも人手不足、営業パーソンの意識・レベルの低さ、業界のしがらみなど様々な要因で新規開拓が出来ていません。
詳細は以下の記事をご覧ください。
8.営業DXのコンサルならタナベコンサルティング
タナベコンサルティングは、BtoB営業・デジタルマーケティングの診断・戦略策定から実行・推進までワンストップで伴走支援いたします。
詳細は、以下サービスページをご覧ください。
9.営業DX関連セミナー
建設業従事者の方必見!営業DXを活用した課題解決事例をご紹介します。
働き方改革への対応、デジタル化社会への対応、人件費・資材の高騰による収益圧迫など、建設業は環境変化の節目を迎えています。本オンデマンドウェビナーでは、建設業における営業生産性の課題とその対策から、営業DX×マーケティングDXを取り入れることで実際に成果を生み出している企業の事例を解説しております。ぜひ自社の課題解決の一助にご活用ください。