人事・経営用語集
チェンジマネジメントとは
チェンジマネジメントとは、目標や成果に向かって組織が変革を受け入れられる環境を整備し、サポートしていく体系的なマネジメント手法を指す。
ハーバード大学ビジネススクールのジョン・コッター名誉教授が提唱する"8段階プロセス"が有名である。
以下8段階プロセス。
①緊急性の明確化
②強い変革推進チームの結成
③変革ビジョンの決定
④社内共有環境の整備
⑤働きやすい環境整備
⑥短期的目標の設定と達成
⑦更なる変革の推進
⑧新しいアプローチの定着
一方、変わることへの恐れや反発、嫉妬や興奮などの感情のもつれを「チェンジモンスター」と呼ぶ。
タナベコンサルティングでは「人や組織は当然に変革を拒む生き物である」と捉えており、左記を大前提にチェンジマネジメントを取り入れていただくことを推奨している。