人事・経営用語集
マネジメントスキルとは
マネジメントスキルとは、経営資源である「ヒト・モノ・カネ・情報」を適切に管理し、組織の成果・業績を最大化させる能力を指す。
一般的にマネジメントスキルは管理職を担う人に必要とされるスキルと考えられているが、管理職以外の人にも同様のスキルが求められる。以下はその棲み分けである。
■管理職に求められるマネジメントスキル:チームやプロジェクトといった比較的大きい範囲を管理し、成果・業績を最大化する力
■非管理職に求められるマネジメントスキル:与えられたタスクを業務時間内に遂行するよう適切に管理し、パフォーマンスを最大化する力
タナベコンサルティングでは、マネジメントスキルを変化が激しい時代において全てのビジネスパーソンが最も高めるべき必須スキルであると提唱している。
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