マネジメントスキルとは
マネジメントスキルとは、経営資源である「ヒト・モノ・カネ・情報」を適切に管理し、組織の成果・業績を最大化させる能力を指す。
一般的にマネジメントスキルは管理職を担う人に必要とされるスキルと考えられているが、管理職以外の人にも同様のスキルが求められる。以下はその棲み分けである。
■管理職に求められるマネジメントスキル:チームやプロジェクトといった比較的大きい範囲を管理し、成果・業績を最大化する力
■非管理職に求められるマネジメントスキル:与えられたタスクを業務時間内に遂行するよう適切に管理し、パフォーマンスを最大化する力
タナベコンサルティングでは、マネジメントスキルを変化が激しい時代において全てのビジネスパーソンが最も高めるべき必須スキルであると提唱している。
この用語解説をしたコンサルタント
タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
ゼネラルパートナー三瓶 怜
ホテル運営会社にて、事業戦略の策定・ 収益改革・人材育成・業務改善などホテル運営の実務全般を経験後、当社へ入社。現在は人事制度の構築をはじめ、教育体系の立案や現場から幹部層を対象に各種研修の企画など、各企業の実情を踏まえ“人”に関する、多面的要素から戦略人事コンサルティングを行っている。「人の成長なくして組織の成長なし」が信条。
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