人事・経営用語集

マインドセットとは

マインドセットとは、自分自身の「ものの見方」・「考え方」・「受け取り方」に対する思考パターン(心の癖)や習慣を指す。
マインドセットは各人が今日までにどのような「教育」を受けてきたか、これまでどのような人と出会い「気づき」を得たか等の、あらゆる「経験」や「体験」がもとになって形成されており、マインドセットを変えることで、行動や習慣(結果)を変えることができる極めて重要な意識の醸成手法である。
タナベコンサルティングでは、教育・学習体系を設計していくうえでの第一ボタンとしてマインドセットに関する教育・学習アプローチを推奨している。

この用語解説をしたコンサルタント

浜西 健太

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部 エグゼクティブパートナー

浜西 健太

「誰もが幸せに働ける会社を生涯かけて追求する」をポリシーに、組織・人事に関するプロフェッショナルとして多くのコンサルティングを展開。 特に、経営者へのコーチングが高い評価を得ている。 クライアントのステージに合わせた人事制度設計および組織開発を通して、エンゲージメント向上と売上倍増へと導いた経験を多く持つ。

関連情報

ABOUT TANABE CONSULTING

タナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
68年間で大企業から中堅企業まで約200業種、18,900社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

創業

業種


社以上