人事・経営用語集
年末調整とは
年末調整とは、給与所得者が1年間に支払った所得税を正確に計算し、過不足を調整するための手続きである。
日本では、給与から毎月源泉徴収される所得税は概算で計算されており、実際の所得や控除額に基づく税額と一致しない場合がある。
このため、年末調整を通じて年間の所得や控除を確定し、税額を再計算する必要がある。
この手続きでは、生命保険料控除や地震保険料控除、配偶者控除、扶養控除など、さまざまな控除が適用される。
これにより、源泉徴収された税額が多すぎた場合は還付され、不足している場合は追加で徴収される仕組みである。
通常、年末調整は勤務先の企業が代行して行うため、給与所得者が個別に確定申告を行う必要はないが、医療費控除や寄附金控除など、年末調整では対応できない控除を申請する場合は、別途確定申告が必要となる。
タナベコンサルティングでは、年末調整は給与所得者が適正な税負担を確保するための重要プロセスであると捉え、給与所得者が正確な情報を企業に提供することで、税務上の不備を防ぎ、適切な税額を確定することが重要であると提言している。
関連情報
TCG REVIEW 人材価値を創造する
ーファーストコールカンパニーフォーラム 2023ー
「投資により、人材の価値を新しく創造する」「人材の力を高めることで、企業価値を高める」をテーマに開催し、 全国1700名の経営者・リーダーが視聴したタナベコンサルティング「ファーストコールカンパニーフォーラム2023」(2023年6~8月、オンデマンド開催)の講演内容の再編集版。
この資料をダウンロードする