人事・経営用語集
コンプライアンスとは
コンプライアンスとは、一般的に企業が法律や社会規範等を遵守することを指す。
万一、コンプライアンス違反が発生すれば法的な制裁がなされ、信用毀損・経済的損失につながるだけでなく、社員のエンゲージメントの低下・人材の流出・採用難等、多くの損失を受けることになる。
なお、人事領域においては、下記の労働関連の法令遵守が重要となる。
1. 労働基準法:労働時間、休憩、休日、賃金、解雇など、労働条件に違反がないか
2. 男女雇用機会均等法:雇用における男女間の差別がないか、均等な機会と待遇を確保しているか
3. パワーハラスメント防止法:パワハラ防止のための措置を講じているか など
コンプライアンス体制を構築するためには、以下の対策が必要である。
(1)コンプライアンス規程の策定
(2)コンプライアンス研修の実施
(3)内部通報制度の導入
タナベコンサルティングでは、コンプライアンスに対する意識を継続的に高め、維持していくことの重要性について言及しており、継続的な学習機会の提供を必須としている。
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ーファーストコールカンパニーフォーラム 2023ー
「投資により、人材の価値を新しく創造する」「人材の力を高めることで、企業価値を高める」をテーマに開催し、 全国1700名の経営者・リーダーが視聴したタナベコンサルティング「ファーストコールカンパニーフォーラム2023」(2023年6~8月、オンデマンド開催)の講演内容の再編集版。
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