人事・経営用語集

CXO(最高顧客体験価値責任者)とは

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CXO(最高顧客体験価値責任者)とは

CXO(Chief Experience Officer・最高顧客体験価値責任者)は、企業における顧客体験の向上を専門に担当する重要な役職である。
重要な役割としては大きく3点ある。
1点目は、顧客のニーズや期待を深く理解し、それに基づいた戦略を策定すること。これにより、製品やサービスの改善を図り、競争優位性の確保が可能となる。
2点目は、マーケティング・営業・カスタマーサポートなどの部門と連携し、顧客体験を一貫して向上させるための調整役を担うこと。各部門が顧客視点を持つことができるようファシリテート(促進)し、全社的な取り組みを推進する。
3点目は、顧客体験に関するデータを分析し、改善策を導き出すこと。顧客の行動やフィードバックを基に効果的な施策を実施し、持続的な成長を目指す。
以上の背景から、タナベコンサルティングでは、顧客エンゲージメントを高めるための環境整備としてCXOの導入を推奨している。

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タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
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