リアリティショックとは
リアリティショックとは、特に新入社員が企業・仕事に対する理想と現実のギャップにショックを受けることである。
企業・仕事に対して入社前に抱いていた印象や理想と、入社後に直面する現実のギャップはいずれの社員においても起こることであるが、特にそのギャップが大きい場合は不満を感じることや自身の将来に不安を抱えることでモチベーション低下や精神的ストレス、あるいは早期退職に繋がる。
また新入社員のみでなく、昇進や異動のタイミング、また復職後にも起こりやすい。
リアリティショックが起こる要因としては、①業務内容の理解不足、②職場環境の理解不足、③社内制度の理解不足など企業・仕事に対する理解不足が要因となることが多い。
つまり、企業側は社員に対してこれらの理解不足を減らす取り組みを行うことでリアリティショックや採用のミスマッチを最小限にすることが可能である。
理解不足を減らすための具体的な取り組みとしては、①インターンシップの実施、②先輩社員との入社前面談、③入社後フォロー(人事面談、エルダー・メンター制度など)
タナベコンサルティングでは、リアリティショックを最小限に減らす取り組みを企業側が積極的に行い、企業・仕事に対する理解の促進を推奨している。
この用語解説をしたコンサルタント

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
チーフコンサルタント西川 美空
中堅企業向け人事制度再構築コンサルティングや、中堅・若手・新入社員向けセミナーに従事している。「クライアントへ寄り添い、企業と社員の成長に寄与する」をモットーに、最適な組織と人づくりを支援できるコンサルタントを目指している。
