ジョブサイズ (職務難易度)とは
ジョブサイズ(職務難易度)とは、職務や役割に対する難易度をレベル化(数値化)したものである。
ジョブ型人事制度においては、ジョブサイズに応じて等級(ジョブグレード)や賃金(ジョブ給)を付与することが一般的である。
タナベコンサルティングでは、ジョブサイズの決め方について、①専門性・②業務難易度・③組織への貢献度を総合的に考慮のうえ、決定していく方法を推奨している。
この用語解説をしたコンサルタント
タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部 エグゼクティブパートナー浜西 健太
「誰もが幸せに働ける会社を生涯かけて追求する」をポリシーに、組織・人事に関するプロフェッショナルとして多くのコンサルティングを展開。 特に、経営者へのコーチングが高い評価を得ている。 クライアントのステージに合わせた人事制度設計および組織開発を通して、エンゲージメント向上と売上倍増へと導いた経験を多く持つ。
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