人事PMIとは
人事PMI(Post Merger Integration)は人事戦略、人事ポリシー(社員に対する思想)、人事制度、採用、人事異動ルールなど人事領域における合併後(M&A後)の統合を意味している。タナベコンサルティングではM&Aの本来の目的は単なる企業拡大ではなく、双方のシナジー効果を最大限に発揮させる事にあると捉え、目的を達成させるためにも人事領域におけるPMIの重要性は極めて高いと考える。まずは人事DDを通じて、人事戦略・人事ポリシー・人事制度がどのように設計・明文化をされているか分析を行い、何を目的に人事PMIを進めていくのかを明確にすることから始めることを推奨している。
※人事DDについては、用語集の「人事DD」を参照
この用語解説をしたコンサルタント
タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
チーフマネジャー山中 惠介
総合ファッション企業で人事労務・採用・育成等のHR領域の実務経験後、当社へ入社。現場での実務経験を活かし「採用」「育成」「活躍」「定着」の4つをバランスよく取り入れた戦略人事の構築とクライアントに寄り添うコンサルティングを信条としている。社員が継続的に活躍・成長していく仕組みづくりを中心に、組織における人材育成・人材活躍も支援している。