パルスサーベイとは
パルスサーベイとは、簡単な質問を短い期間で繰り返し実施する調査手法のことである。
パルスとは、日本語で「脈拍」を意味しており、脈拍を計測するように、社員の状況をリアルタイムに把握するために実施される。
パルスサーベイを実施し、過去の回答と今の回答を比較することで、社員の変化に気付きやすくなる。把握した問題に対して素早く対応し、改善することで組織エンゲージメントの向上に繋がる。
数年に1回実施するアセスメントとは異なり、調査実施から回答の収集までの時間が短く、PDCAサイクルを短期間で回すことができる。
タナベコンサルティングでは、調査結果を基に継続的に組織と向き合い、現状の把握と改善に取り組むことを推奨している。
この用語解説をしたコンサルタント

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
チーフコンサルタント西野 陽
国内最大手小売チェーン本部にて店長、複数店舗の統括を経て当社に入社。 金融機関を主な顧客とし、経営層にアプローチするためのマーケティング支援や、後継経営者・経営幹部育成全般の企画立案・運営・出講を経験。 HRコンサルティング事業部に異動後は、人事制度・教育制度構築・従業員教育を中心にコンサルティングを展開している。
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