ブランドプロモーション
コンサルティング

ブランドプロモーションコンサルティング

マーケティングファネルの設計から
施策実施まで
リアルとデジタル双方を活用した
新たなファンづくりの仕組みを構築

ブランドプロモーション
コンサルティングとは

ブランド認知度の向上、見込み顧客の獲得、競合他社との差別化、加えて顧客満足度向上によるロイヤルカスタマーを育成するため、経営戦略、販売戦略、ブランドストーリーに基づくプロモーションの実現が重要です。
タナベコンサルティングのブランドプロモーションコンサルティングはお客様の課題や目的に合わせて最適なプロモーションを、プランニングから実施まで、トータルでご提案いたします。

ブランドプロモーションコンサルティングとは
ブランドプロモーションコンサルティングとは

当サービスの強み

  • ①ブランドの認知向上や見込み客の獲得など、課題に合わせ、経営戦略・販売戦略・ブランドストーリーに基づくプロモーションを実現
  • ②目的に合わせて最適プランニングから実行支援までトータルでサポートし、現場から経営層まで 社内全体を巻き込んだPDCAを実現
  • ③継続するプロモーション体制をつくるため、関わるメンバーのプロモーションリテラシー向上・ マーケティング活動の仕組み化を推進

ブランドプロモーションコンサルティングの全体像

ブランドプロモーションコンサルティングでは、マーケティング活動の最適化を実現するための3つのプロセスとテストプロモーションを行い、新たな戦略と新たな施策でお客様のブランド認知拡大を支援します。

ブランドプロモーションコンサルティングの全体像
ブランドプロモーションコンサルティングの全体像

ブランドプロモーションコンサルティングのポイント

会社全体で継続的な体制・プロモーションを実現するための仕組みづくりをご提案します。

  • 継続的なPDCAでプロモーション効果を最大化

    継続的なPDCAで
    プロモーション効果を最大化

    ブランドの認知向上や見込み客の獲得など課題に合わせ、経営戦略・販売戦略・ブランドストーリーに基づくプロモーションを実現。

  • 現場・経営層を含めた会社全体の仕組みづくり

    現場・経営層を含めた
    会社全体の仕組みづくり

    目的に合わせて最適プランニングから実行支援までトータルでサポートし、現場から経営層まで社内全体を巻き込んだPDCAを実現。

  • 一過性で終わらせないプロジェクト体制を構築

    一過性で終わらせない
    プロジェクト体制を構築

    継続するプロモーション体制をつくるため、関わるメンバーのプロモーションリテラシー向上・マーケティング活動の仕組み化を推進。

PHASE01現状認識

ヒアリングや各種分析を基に、およそ3か月間で現状の調査・課題の洗い出しを行います。

調査活動~分析活動

  • 1.プロジェクトキックオフ ①プロジェクトメンバーの人選
    ②プロジェクトキックオフ
    (目的・進め方・成果目標の共有)
  • 2.トップ、幹部社員、営業担当者へのヒアリング
  • 3.CSアンケート ※方法は別途お打ち合わせにて決定します。
    (インターネット調査、DM、営業連携等)
    ※貴社で実施のものがあれば活用いたします。
  • 4.環境分析 ①販促施策の棚卸し、販売プロセス分析
    ②マネジメント分析
    ▶営業戦略へ落とし込み(例)ホット/コールドリード定義、顧客管理のルール化など
  • 5.Web解析 ①流入特性分析
    ②ユーザビリティ分析
    ③競合分析
  • 6.販促コミュニケーションツール確認
調査活動~分析活動

PHASE02戦略策定

調査・分析結果を基にプロモーション戦略の構築とテストマーケティングを実施します。

戦略策定~テストマーケティング

  • 1.セグメンテーションとターゲティング 業種や業態、売上規模や担当者属性など、市場を細分化します。その中で、どこに最も課題感があり、その課題に対してどんな価値を提供できるのか、ターゲットを明らかにします。
  • 2.広報・販促施策の立案 既存の活動とのすみ分けを含め、オフライン、オンラインの両軸から最適な施策を選定し、優先順位を付けます。
  • 3.プロモーションツールの設計 営業現場の特徴を鑑み、戦略に即したコミュニケーションツールを検討します。既存ツールの改定ポイント抽出と必要ツールの洗い出し。
  • 4.活動計画とKPI設計 テストプロモーションの結果検証も踏まえ、プロモーション戦略のアクションプランを策定します。
戦略策定~テストマーケティング

PHASE03実行推進支援

テストマーケティングにて明らかになったより効果的なプロモーションを実行支援いたします。

リード獲得強化~営業・販売マネジメント~社内体制強化

  • 1.自社サイト改善 ①流入経路~CVまでの導線設計見直し
    ②コンテンツ開発(案:FAQ、動画・・・)
  • 2.Web広告出稿 ①検索広告
    ②ディスプレイ広告
    ③動画広告
    ④リマーケティング広告
  • 3.ツール整備 分析内容から導かれる戦略に応じコミュニケーションツールの整備・改善を行います。カタログ・パンフレット、提案書フォーム、展示会ブースなど
リード獲得強化~営業・販売マネジメント~社内体制強化
リード獲得強化~営業・販売マネジメント~社内体制強化

PDCAサイクル

PDCAサイクル
PDCAサイクル

DOCUMENT お役立ち資料

CONSULTATION 相談会

FAQ よくあるご質問

ブランドプロモーションの目的とは何ですか。
企業やブランド認知向上から見込み顧客の獲得・育成、そしてロイヤルカスタマー化(ファン)を目指してご案内いたします。
ブランドプロモーションの結果はどのように評価されますか。
プロジェクトキックオフの際にKPIを設定しますので、KPIに沿った評価を実施いたします。
コンサルティングの期間やスケジュールはどのように設定されますか。
現状認識で約1ヵ月~3ヵ月、戦略策定で約1ヵ月~3ヵ月、実行推進は展開内容に応じて前後しますが約6か月を想定しております。ただし、状況に応じて期間は設定することも可能です。
プロモーション効果を最大化するためのポイントや準備すべきことは何ですか。
単発で終わらせず、継続的に実行することが重要です。成果を求めながらも、数字で一喜一憂せず、プロモーションを続けていくプロセス・体系づくりを経営者・現場が一体となって一緒に構築していくことがポイントになります。

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ABOUT タナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業
  • 200業種
  • 17,000社以上