経営理念・ビジョン浸透コンサルティング社員一人ひとりが理念・ビジョンを理解し、
シナジーを発揮できる組織へ

組織の活性化・風土改革を実現

タナベコンサルティングの経営理念・ビジョン浸透コンサルティングとは

組織は戦略に、戦略は理念に、そして理念は組織で実践され成果となります。
経営理念・ビジョン浸透コンサルティングでは、社員一人ひとりが理念・ビジョンを理解し、
シナジーを発揮する組織づくり・組織活性化・風土改革の実行・推進をサポートいたします。

  • POINT 01

    ビジョン浸透・推進のメソッド(VM-ABC)
    ビジョン浸透・推進のメソッド(VM-ABC)
    企業の根幹である理念・ビジョンを社員と真に共有するためには、計画的、戦略的に社員へ理念・ビジョンを浸透させ、社風を意図的に形成していくインナーブランディング活動が必要です。
  • POINT 02

    豊富な分析フレーム
    豊富な分析フレーム
    経営の規模が変われば、経営のコンセプトや乗り越えるべき課題も変わります。タナベコンサルティングでは、豊富なフレームワークをもとに課題分析。その上で自社に必要なビジョンの明確化・浸透をサポートをいたします。
  • POINT 03

    経営コンサルティング実績
    経営コンサルティング実績
    1957年の創業以来、大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上の経営コンサルティング実績と経営ノウハウを保有しています。各社の状況に合わせて、実行・推進をサポートいたします。

ビジョン浸透・推進の3つのメソッド

ビジョン浸透・推進の3つのメソッド

経営理念・ビジョン浸透コンサルティングの期待効果

経営理念・ビジョン浸透コンサルティングは、中長期ビジョン実現に向けて最大限の組織力を発揮させたい企業様や、
自社における理念・ビジョン浸透意識を向上させたい、といった課題を解決するプロジェクトです。
自社の理念・ビジョンに基づく戦略を立案、実行し組織風土の改革を行います。

  • 社員一人ひとり
    のビジョン理解
    計画的、戦略的に社員へ
    理念・ビジョンを浸透
  • 組織の活性化部門の壁を越え組織の
    意思統一を図る
  • 生産性の向上理念・ビジョンに基づいた
    目標により社員の
    日々の行動が変わる

OUTLINEサービス概要

経営理念・ビジョン浸透コンサルティング全体像

経営理念・ビジョン浸透コンサルティング全体像

フェーズ1 経営理念・ビジョン浸透コンサルティングの現状認識

PHASE 1
フェーズ1

1.個別調査の実施(タナベコンサルティング主体)

我が社の実態を正しくおさえ、理念・ビジョン浸透に向けた方向性を定める。

個別調査の実施(タナベコンサルティング主体)

2.経営診断

我が社の実態を正しくおさえ、理念・ビジョン浸透に向けた方向性を定める。

経営診断
成果物
成果物:現状認識-事実をあるがままに認識し、問題と戦略の本質を掴む
成果物:価値判断基準-正しい判断基準(原点)から貢献価値をつくる
成果物:突破口-理念・ビジョンを実現する変革のブレークスルーとロードマップ

フェーズ2 理念・ビジョン浸透に向けた素地づくり

PHASE 2
フェーズ2

理念・ビジョンに沿って具体的な施策とその展開シナリオの意思一致

  • 01
    理念・ビジョンの背景・想いを
    社員に説明
  • 02
    理念・ビジョンの重点事項に
    沿った推進内容の検討
  • 03
    想定される推進の阻害要因の
    洗い出しと対応策の検討
  • 04
    理念・ビジョンが実現した
    組織・顧客の姿を議論
ディスカッション内容(案)
①ロードマップに沿った会社全体で推進テーマを決める
  • ・ビジョン推進に向けてロードマップを作成。
    ワーキンググループを組成し、各リーダーにて推進テーマを策定。
②理念・ビジョン浸透プロジェクトの推進体制(プロジェクト)の検討
  • ・社員によるプロジェクトチームを立ち上げるにあたり、
    リーダーやメンバーの人選基準を明確にする。
  • ・プロジェクトの活動方法などを検討する。
ビジョン会議運営体制(例)
ビジョン会議運営体制(例)
ビジョンの背景・想いの意思一致
企業理念/社訓/社是
メンバーで議論し、
自分ゴト化する(マインドセット)
阻害要因の分析
阻害要因の分析
阻害要因の分析

フェーズ3 理念・ビジョン浸透プロジェクト

PHASE 3
フェーズ3

  • テーマ例①
    理念・ビジョンを社員に届けるために仕掛けづくり
  • テーマ例②
    理念・ビジョン浸透における社内コミュニケーション体系の見直し
  • テーマ例③
    ビジョン浸透の教育体系の構築(階層別Myビジョン活動の企画)
  • テーマ例④
    自社の"ここが魅力"(強み)の再認識と、
    強みを顧客価値へ展開する(KGI・KPIづくり)
    (階層別Myビジョン活動の企画)
KGI・KPI作成例
KGI・KPI作成例
テーマに合わせてメンバーを分け、
全社員へ浸透・実践させるための社内プロジェクトを実施する
  • 1.タナベコンサルティングのよる他社事例の紹介、
    他社とのディスカッション
  • 2.自社における展開イメージの議論
  • 3.テーマ案の検討
  • 4.実現可能性と実現ステップの設定
  • 5.実践
各種ツール制作
理念・ビジョン動画を社員へ配信布する
各種ツール制作
その他例:
理念・ビジョンブックの作成、キャリアステップの見える化など

FAQ

Q.対象外の業種・業界はありますか。開く
A.基本的にはございません。業界業種問わずご支援させていただいております。
Q.導入前に相談することは可能でしょうか。開く
A.専門コンサルタントとのご面談機会をご準備させていただきます。
ご状況に応じて最適な推進方法をご提案させていただきます。
Q.料金以外に請求されることはあるのでしょうか。開く
A.見積ご提示段階のお取り決め事項以外の金額請求を行うことはございません。
オプションプランをご希望の場合や追加費用が発生する際は貴社とご相談の上、別途御提案書と見積書をご準備いたします。
Q.対応できるエリアは限定されているのでしょうか。開く
A.国内は全エリア対応しております。海外拠点はコンサルティングサービス対象外になります。
Q.御社の強みや特徴を教えてください。開く
A.企業戦略・事業戦略、組織・人事、M&A、DXなどの経営機能と、建設業、製造業、ヘルスケア分野、食品業、金融機関などの各種業種・業界で展開しています。創業66年、経営コンサルティング17,000社を超える実績を有しています。
Q.プロジェクトはどのようなメンバーで策定するのが良いと考えますか?開く
A.経営企画室とタナベコンサルティングにて事務局機能を持ち、貴社における各事業部の担当役員や事業部長を組成し、貴社にあったプロジェクトメンバー選定から支援します。
Q.料金を教えてください。開く
A.貴社のご相談内容に応じご提案いたします。まずはお問合せください。
Q.プロジェクトはどのように進める形式ですか?開く
A.貴社プロジェクトメンバーに、ヒアリングをし、弊社コンサルタントで調査・設計します。
Q.計画策定のみの支援と、実行・推進・レビューまで含めた支援でどの程度費用に差が出ますか。開く
A.支援内容や、企業規模等によってご支援費用は異なりますので、詳細はご相談ください。

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TCG REVIEW パーパスから描く未来戦略

中長期ビジョン実現に向けてビジョンを構築し、
自社におけるビジョン浸透意識を向上させ最大限の組織力を
発揮させるためのメソッドを提言します。

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ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業66
200業種
17,000社以上