人事・経営用語集

スキルマップとは

スキルマップとは、社員一人ひとりが有しているスキルを可視化した一覧表のことである。海外ではスキルマトリックスと呼ばれることが一般的である。
スキルマップ作成のメリットとして、次の4点が挙げられる。

(1)人材配置の判断材料となること
(2)社員教育のマイルストーンの明確化
(3)成長度を人事評価に活用可能
(4)人材採用の指標となること

一方、デメリットとしてはスキルを明確化・細分化する手間を要する点が挙げられる。業務を明確に分類することができなければ、スキルマップを作成することはできない。
よって、スキルマップはすべての業界に適しているわけではなく、製造業界やIT業界といった単純作業や専門スキルを要する業界との相性が良い。
タナベコンサルティングでは、作成の目的を明確化することはもちろん、自社の戦略とスキルマップ作成のメリットが合致しているかを精査したうえで導入いただくことを推奨している。

この用語解説をしたコンサルタント

柴田 貴也

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
チーフマネジャー

柴田 貴也

大手人材派遣会社にて採用支援・人材育成事業に従事。その後新規事業の立ち上げで飲食・宿泊事業の責任者として従事した後、当社へ入社。「社員がイキイキと働き、主体的に取り組む組織作り」を信条のもと、戦略的な人事コンサルティングを行っている。

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