人事・経営用語集
BPO(Business Process Outsourcing)とは
BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業が自社における業務プロセスの一部を外部の専門家、専門企業に委託することを指す。
メリットとして、ルーティン業務に係る様々なコストの削減(コストコントロール)、効率性の向上(付加価値業務へ集中できる)、専門知識の活用などが挙げられる。
人事面で言えば、給与計算や福利厚生管理などをBPOすることで、人事戦略の立案などさらに付加価値の高い業務に取り組む時間を創出することできる。
一方でデメリットとしては、品質管理、セキュリティリスクなどが挙げられる。本来集中すべきコア業務・付加価値業務を選定することが重要であり、この観点がなければコストは変わらないが、業務は減るというアンバランスな状態を招くことになる。戦略的視点のもとで設計いただきたい。
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