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労務管理とは

労務管理とは、社員の「労働」に関する全般を管理することであり、労働環境や労働条件の整備からコンプライアンスの遵守まで多岐にわたる。労務管理を担う部署としては、人事部や総務部が一般的だ。
労務管理を行う目的として、経営上求められる法令遵守に対応していくことはもちろんであるが、昨今、注目を集めている人的資本経営を実現するためには適切な労務管理が必要不可欠である。
また、適切な労務管理を行うためには、人事部や総務部だけでなく、管理監督者をはじめとした社員全員の労務管理への意識の引き上げが必須である。
その結果、適切な労務管理を実現でき、健全な経営体制を整えることに繋がる。法令やトレンドは頻繁に推移していくため、常に最新の情報をインプットされることを心がけられたい。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 66
  • 200 業種
  • 17,000 社以上