オープンカンパニーとは
オープンカンパニーとは、自社や業界の情報提供を目的として短期で実施される説明会やイベント(座談会等)のことである。
もともとインターンシップと呼ばれていたものが2023年度に定義が変更され、4つに類型化された。
オープンカンパニーはその1つであり、特徴としては
(1)短期間での実施
(2)採用活動と関連付けない
(3)就業体験を含めない
ことが挙げられる。
対象は主に学生だが、保護者や学校のキャリアセンター担当者向けに実施する企業も見られる。
オープンカンパニーの最大のメリットとしては、短期間開催のため参加ハードルが低いことである。オンライン実施も可能であるため、企業側としても開催ハードルが低い。
タナベコンサルティングとしては、闇雲に開催するのではなく、4類型の特徴と実施目的を明確にした上で、自社の状況に応じた適切な活動を行うことを推奨している。
また、オープンカンパニーはあくまで情報提供が目的であり、採用活動と関連付けてはいけない点は改めてご留意いただきたい。
この用語解説をしたコンサルタント

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
コンサルタント稲垣 咲香
人事制度再構築コンサルティングや若手・新入社員向けのセミナーなど組織文化の構築をはじめ働きやすい職場環境に寄与できるコンサルティングに従事している。「クライアントに徹底的に伴走する」をモットーとしている。
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