人事・経営用語集
社員体験価値(EVP)とは
EVP(Employee Value Proposition)とは、企業が社員に対して提供できる価値の総和を指す。
EVPは、報酬や福利厚生といった金銭的報酬に始まり、パーパスやミッション・ビジョン・バリューといった非金銭的報酬の概念的な要素までも含む。
人材の流動性や多様性が進む中、求職者から「選ばれ続ける企業」としての観点よりEVPが注目を集めており、EVPを高めることがエンゲージメント向上にも繋がる。
タナベコンサルティングでは、EVP(社員が体験できる価値の総和)を時間軸の入社前・在職中・退職後(卒業後)の3つの時間軸から「社員が体験できる価値」を最大化していくことを推奨している。
関連情報
Engagement KARTE
(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)
人的資本投資において重要となる指標を明確化し、人的資本経営の推進と企業価値の向上をサポートします。
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