人事・経営用語集
エンパワーメントとは
エンパワーメント(empowerment)とは昨今ビジネスシーンにおいて注目されている言葉の一つである。
言葉自体は社会福祉、教育現場、医療現場など様々な分野で別の定義で使用されているが、「持っている力を引き出す」、「潜在能力を発揮する」という意味合いを持つ。
タナベコンサルティングでは「自律型人材の育成」を目的に、「部下に一定の権限を委譲し、創造的な意思決定を促し育む」ことを推奨している。
つまり、エンゲージメントの本質的な価値は社員の能力を最大限に引き出し、意思決定のスピードを上げ、企業の競争力を向上させることにあると考えている。
変化の激しいVUCA時代において社員一人ひとりが経営に対する参画意識を持ち、組織を活性化させるためにも、まずは小さな権限を与え、小さく成功体験を積むことを推奨している。
関連情報

