中期経営計画研修長期ビジョン・中期経営計画策定・戦略策定方
法と必要なスキルを学ぶ
全社員で作る長期ビジョン・中期経営計画と実行計画
ミッション・理念の重要性から長期ビジョン・中期経営計画の作成方法まで
タナベコンサルティングの中期経営計画研修とは?
会社が将来に向けて持続的成長するためには、「今後目指すべき長期ビジョン・中期経営計画の策定と実行計画づくり」が重要です。
中期経営計画研修では、複数回の研修を通して今後の企業繁栄を担う人材育成を支援します。
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POINT 01
- 全社員で作る長期ビジョン・中期経営計画と実行計画
- 企業経営の羅針盤である長期ビジョン・中期経営計画を社員と真に共有・浸透させるために、社員全員で長期ビジョン・中期経営計画と実行計画を策定します。社員全員が将来のビジョンを考えることにより、これまでになかった新しい発想や具体策が生まれます。
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POINT 02
- 戦略計画から中期経営計画策定まで短期でスキルアップ
- 1957年以来、大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上の経営コンサルティング実績を礎とする、各社の状況に合わせたメゾットで、戦略計画から中期経営計画策定まで、短期間でスキルアップ可能な研修を提供します。
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POINT 03
- 人材開発支援助成金※が使える
- 人材開発支援助成金※とは、厚生労働省が管轄する助成金の1つで、企業が行う従業員のスキルアップやキャリアアップを目的とした教育訓練に対して、一部を補助する制度です。
※詳細は顧問の社会保険労務士にお問合せください。
中期経営計画研修の期待効果
タナベコンサルティングでは、企業が持続的成長していくには、
「1年後であれば決算書、5年後であれば事業、10年後であれば人材」であると提唱しています。
中期経営計画研修では、社員一人ひとりが、企業が目指すビジョン、ビジネスモデルを構築するスキルを身に着け、企業が将来に向けて持続的成長するための人材を育成します。
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戦略策定に必要な
スキルを学べる社員全員で長期ビジョン・中期経営計画の策定を行うことで、必要なスキルを学びます。 -
経営視点を研く
機会を設ける社員全員が実際に検討した内容を定期的に幹部報告させ、フィードバックを受けることで、経営視点を身に着けます。 -
新しい発想や
具体策が生まれる社員全員で将来のビジョンを考えることにより、これまでに無かった新しい発想や具体策が生まれることを期待します。
OUTLINEサービス概要
中期経営計画研修では、複数回の講義を通して、
自社を知り、経営の原理原則、経営における数字の捉え方を学びます。
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研修モデルケース
研修スケジュールの一例をご紹介します。
実際の研修内容は、各社の状況や課題に合わせてカスタマイズいたします。
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回数・日程 | 基本テーマ | 主な内容 | 学ぶポイント |
---|---|---|---|
1回目 | 経営理念と事業コンセプト | (1)基本講義「経営理念・事業ミッションの推進」 (2)討議「事業ミッション設計と課題発見」 |
(1)経営理念・事業ミッションの必要性・重要性 (2)経営の原理原則を習得する (3)自社の目指すべきコンセプトの一言集約 |
2回目 | 本質的価値の発掘と決定 | (1)基本講義 「本質的価値の発掘」 (2)討議「自社の強み分析と決定」 |
(1)CS調査報告(3社程度) (2)自社の強みを客観的に整理する (3)何で戦うかの方向を決める |
3回目 | 事業の方向性検討 | (1)基本講義「事業ポジショニング分析とビジネスモデルの構築」 (2)討議「事業ポジショニング分析とビジネスモデルの構築」 |
(1)事業ポジショニング分析 (2)自社の成長モデル設計 (3)事業別、戦略コンセプト設計 |
4回目 | 事業の深堀りと 新規事業案の検討 |
(1)基本講義 「新規事業・新商品開発の成功率を高めるステップ」 (2)討議 「新しい事業のアイデア抽出と1次スクリーニング」 |
(1)新事業・新商品開発の着眼を理解する (2)事業案の主クリーニング手法 (3)事業コンセプトの作り方 |
5回目 | 組織・ インナーブランディング 強化策 |
(1)基本講義「戦略に従う組織づくり」 (2)討議「戦略実行における組織づくり」 |
(1)組織図設計手法 (2)組織活性化のための風土改善手法 (3)人材棚卸と人材力強化手法 |
6回目 | 中期経営計画のまとめ | (1)基本講義「中期経営計画の作成手法」 (2)討議「中期経営計画策定」 |
(1)中期経営計画の作成方法 (2)事業戦略・経営戦略設計 |
研修スケジュール(例)
基本スケジュール(1回目)
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No. | 時間 | 内容 | 担当 |
---|---|---|---|
1 | 9:25 | 集合 | ー |
2 | 9:30~9:40 | オリエンテーション | 弊社 |
3 | 9:40~10:00 | トップ講話「わが社の方向性」 | 〇〇社長 |
4 | 10:00~10:10 | 休憩 | ー |
5 | 10:10~11:10 | 基本講義1 「経営理念・事業ミッションの推進」 |
弊社 |
6 | 11:10~11:20 | グループ討議1のオリエンテーション | 弊社 |
7 | 11:20~12:00 | グループ討議1 「事業ミッション設計と課題発見」 ①創業原点・提供価値・真の持味の分析 ②事業ミッションの設計 ③ビジョンの立案 |
全員 |
8 | 12:20~12:50 | 昼食・休憩 | ー |
9 | 12:50~15:20 | グループ討議1の続き | 全員 |
10 | 15:20~15:30 | 休憩 | ー |
11 | 15:30~16:30 | グループ討議1のまとめ | 全員 |
12 | 16:30~16:50 | 次回宿題の担当決め | 全員 |
13 | 16:50~17:00 | 終礼 | 弊社 |
14 | 17:00 | 終了 | ー |
INSTRUCTOR研修講師
約200業種、17,000社以上のコンサルティング実績があるタナベコンサルティングの中でも、
コンサルティング実績が豊富なコンサルタントが研修講師を務めます。
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タナベコンサルティング
取締役
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部山本 剛史
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タナベコンサルティング
取締役
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部村上 幸一
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タナベコンサルティング
上席執行役員
九州本部高島 健二
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タナベコンサルティング
執行役員
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部土井 大輔
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タナベコンサルティング
取締役
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部山本 剛史
大手ゼネコンにて設計・監督業務に従事後、当社に入社。事業戦略を事業ドメインから捉え、企業の固有技術から顧客を再設定してビジネスモデル革新を行うことを得意とするタナベ屈指のコンサルタント。成果にこだわるコンサルティング展開で、特に現場分散型の住宅・建築・物流事業、多店舗展開型の外食・小売事業で、数多くの生産性改善実績を持つ。
主な実績
- 上場企業の中期ビジョン策定コンサルティング
- 中堅・上場製造業のSDGs実装支援
- 多店舗型企業での業務改善支援コンサルティング
- 大手建設・住宅業での組織デザインコンサルティング
書籍
- 『やっぱり気になる「住まいと暮らしビジネス」』(ダイヤモンド社)
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タナベコンサルティング
取締役
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部村上 幸一
ベンチャーキャピタルにおいて投資先企業の戦略立案、マーケティング、フィージビリティ・スタディなど多角的な業務を経験後、当社に入社。豊富な経験をもとに、マーケティングを軸とした経営戦略の立案、ビジネスモデルの再設計、組織風土改革など、攻守のバランスを重視したコンサルティングを数多く手掛けている。高収益を誇る優秀企業の事例をもとにクライアントを指導し、絶大な信頼を得ている。中小企業診断士。
主な実績
- ライフスタイルメーカーの経営戦略構築支援(経常8%超の高収益体質へ変革、純資産比率は一桁から40%台へ向上)
- 専門商社の成長戦略構築(増収増益基調の成長を実現し、同分野No.1ポジションを確立)
- 教育系中小企業の経営基盤強化支援(売上7億から100億へと成長させ、東証一部上場へ)
- 東証一部上場の業界最大手エンターテイメント流通企業の中期経営計画策定
- 東証一部上場の業界最大手戸建分譲住宅企業の中期経営計画策定
- 創業160年超の老舗中堅食品卸売業の中期経営計画策定・実行支援
- 創業150年の老舗中堅酒類卸売中心のコングロマリット企業の中期経営計画策定・経営改革支援
- 創業140年の老舗建設会社の経営改革支援
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タナベコンサルティング
上席執行役員
九州本部高島 健二
成長戦略におけるビジネスモデルの再構築、事業戦略・経営戦略まで幅広い知見を有する、ゼネラルマネージャー。 戦略ドメイン&ファンクションの専門性を融合した課題解決を支援し、企業変革のプロフェッショナルとして高い評価を得ている。 マーケティングDX・SDGs・新規事業開発の領域など、多岐にわたるクライアントのプロジェクトを手掛ける。
主な実績
- 東証プライム上場の食品メーカー中期経営計画策定および新規事業開発支援
- 東証スタンダード上場のコンクリート二次製品メーカーの中期経営計画策定および人事制度の再構築
- 創業100年を超える老舗メーカーの中期ビジョン・中期経営計画策定
- エリアNo1シェアを誇るハウスメーカーの長期ビジョン・中期経営計画策定
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タナベコンサルティング
執行役員
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部土井 大輔
大手システム機器商社を経て当社に入社。2016年より“物流が世の中を支えている”と物流経営研究会を立ち上げ、物流業のサステナブルモデルを開発。“荷主側の経営課題”を把握した上で物流会社の事業戦略構築を得意とする。また、製造・卸売・小売・サービス・建設業の経営支援も数多く手掛け、熱意あふれるクライアントファーストの姿勢でのコンサルティング展開で多くのファンを持つ。全国理美容製造者協会やトラック協会(単県)など荷主側・物流事業者側での講演実績も多数。
主な実績
- 1.”受注型事業”のビジネスモデル転換支援
- 2.物流会社の成長支援
(1)年商1,000億企業の上場3PL企業の中期経営計画策定プロジェクト支援
(2)年商500億企業の世代交代時期の次世代メンバーとのビジョン策定支援
(3)年商100億企業の顧客依存率70%の運送事業の新規顧客開拓と新規事業構築
(4)上場企業のグループ中核会社としての港湾運送事業の中期経営計画策定
※NBBA(全国理美容製造者協会)、福岡県トラック協会にて出講
書籍
- 「物流業 4つのサステナブル・ビジネスモデル」(ダイヤモンド社)
OPTION
その他オプション
1日完結型講演・研修会
経営幹部・部長職などの参加メンバーを対象に、1日完結型講演・研修会も実施しております。
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項目 | 内容 |
---|---|
目的 | 次期中期経営計画策定にむけ、中核メンバーに中期経営計画の策定方法の講義とタスクフォース(Next Vision 2040)との紐づけを行う |
所要時間 | 2時間程度 |
参加メンバー | 部長職(20名) |
カリキュラム/ スケジュール |
10:30~11:30(60分)タスクフォース概要と進捗共有 |
11:30~12:30(60分)講義「中期経営計画の作り方」 |
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FAQ よくあるご質問
- Q.対象外の業種・業界はありますか。開く
- A.基本的にはございません。業界業種問わずご支援させていただいております。
- Q.導入前に相談することは可能でしょうか。開く
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A.専門コンサルタントとのご面談機会をご準備させていただきます。
ご状況に応じて最適な推進方法をご提案させていただきます。
- Q.対応できるエリアは限定されているのでしょうか。開く
- A.国内は全エリア対応しております。海外拠点はコンサルティングサービス対象外になります。
- Q.御社の強みや特徴を教えてください。開く
- A.企業戦略・事業戦略、組織・人事、M&A、DXなどの経営機能と、建設業、製造業、ヘルスケア分野、食品業、金融機関などの各種業種・業界で展開しています。創業66年、経営コンサルティング17,000社を超える実績を有しています。
- Q.プロジェクトはどのように進める形式ですか?開く
- A.貴社プロジェクトメンバーに、ヒアリングをし、弊社コンサルタントで調査・設計します。
STUDY ビジョン・中期経営計画策定キーポイント
WEBINAR オンデマンドウェビナー
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今、必要な中期経営計画見直しの視点とは?経営幹部必見!改めて学ぶ、事業戦略って何?
オンデマンド配信
本オンデマンドウェビナーは、先の見えない今だからこそ、改めて、戦略とは何かを考えなおし、貴社の戦略策定のきっかけにしていただける内容となっております。
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いち早くトレンドを押さえる!中期経営計画2024年トレンド
オンデマンド配信
本オンデマンドウェビナーでは、企業を支える【人】にもフォーカスした、サステナブル企業を創り出すための中期経営計画のポイントをお伝えします。
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人的資本を武器にビジョンを実現するノウハウをご紹介!人的資本経営による中期経営計画推進
オンデマンド配信
本オンデマンドウェビナーでは、ビジョン・中期経営計画の策定からどのようなポイントで人的資本を盛り込むか、またその必要性について解説し、企業価値向上に向けた実践ポイントについてご説明させていただきます。
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先が見えないVUCAの時代とは?「取り残されないための中期経営計画のすすめ」
オンデマンド配信
VUCAの時代の特徴や、成長戦略策定のポイントについて事例を交えて解説します。