シナジーを正確に把握し、適切な財務戦略によって
グループの成長を促す経理・財務PMIコンサルティング
シナジーが出ているかどうかを正確に把握するためには、キャッシュの動きや業績を正確に捉えることが重要です。
買収企業と被買収企業とでは、企業風土はもちろんのこと、社内の管理体制やキャッシュマネジメントも異なります。
M&A実施後は、各社がバラバラで動くのではなく、経営資源を集約して活用していくことが求められます。
タナベコンサルティングの経理・財務PMIコンサルティングでは、統一性をもった業績管理・財務戦略の実行により、
グループ全体のシナジーをスケールアップさせ、早期にM&A効果の発現を促します。
経理・財務PMIにより創出されるシナジー
ベクトル統一
グループの理念・ミッション・
戦略の実現を共通の目標とする
新たな
投資計画の策定
新たな投資計画に基づき、
被買収企業における
成長投資を加速させる
管理方法の統一
による不正の防止
マネジメント手法の統一により
不正の温床になる部分を取り除く
管理部門の
最適な人材配置
管理部門の業務の統合により
M&A後の最適な
人材配置を実現する
業務の効率化
事業内容を整理することで
社員の業務の効率化を図る
統一された管理会計
ルールによる経営判断
買収企業と被買収企業で
同じ基準を採用することで
判断基準を統一する
将来的な連結決算・
組織再編への対応
将来的なグループ戦略を
早い段階から想定して
動くことができる
タナベコンサルティングの経理・財務PMIの特長
特長1
総合コンサルタント会社の強みを活かし、
新会社のシナジー発揮を実現
M&Aの目的は「双方の強みを活かした成長戦略の推進」、「重複した事業・業務の効率化」といった
シナジー効果を創出することです。双方の経営資源を合わせることでシナジー効果の創出を
図ることができます。さらに、経理・財務の統合で、適切なキャッシュの運用による成長投資の促進や
コスト削減の実現を図ることができます。
タナベコンサルティングは総合コンサルタントとしての知見を活かし、ベクトルや管理手段の統一だけでなく、
新たな投資計画の策定や組織再編も視野に入れたプランのご提供を可能としております。
特長2
統一された管理ルールの導入で
経営判断・業績判断を容易に
経理・財務の統合を実施することで得られるメリットは、シナジー効果だけではありません。
統一された処理方法・管理会計ルールにより業績判断が容易になります。
判断基準(ものさし)を統一することで、制度・資料の規格統一、
経営判断や業績判断を容易にし、新たな投資対象事業の策定・スムーズな
経営会議の運営を行うことができるようになります。
特長3
業務分析から統合、運営までを
トータルサポート
被買収企業における現状の経理・財務等の調査~統合プランの策定
~業務プロセス・財務戦略の統合~統合後の状況モニタリングまでを一貫してサポートいたします。
資金繰表の整備や与信管理手法、決裁ルートやガバナンスインフラの
構築等も一手に行いますので、安心してお任せいただけます。
サービス概要
フェーズⅠ(2ヶ月間)、フェーズⅡ(3ヶ月間)、フェーズⅢ(3ヶ月間)の3つのフェーズにて実施致します。
M&A後の財務体制構築、財務・経理PMIとは?
PMIとは、Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の略で、M&A(企業の合併・買収)成立後の統合プロセスマネジメントのことです。M&A後に期待したシナジー効果を発揮させるには、マネジメント体制の構築が最も重要となります。
PMIは大きく次の3つにわけることができます。
- ①経営統合(理念、戦略、ビジネスモデル、マーケティング等)
- ②業務統合(業務管理システム、組織管理体制、人事制度等)
- ③意識統合(業務、システム、従業員意識等)
M&A統合後は企業内が最も混乱し、新体制が根付くまでの間に重大なミスやトラブル、システム障害等の発生リスクが高まる時期です。この混乱が長期化した場合、顧客離れや社員の離職、組織内対立の顕在など、企業の損失に繋がる問題を生じさせることになります。
企業価値を損なう問題の予防とシナジー効果発揮の為、どのプロセスを、いつまでに、どのようなスキームで統合していくかを検討・実行する必要があります。
タナベコンサルティングの経理・財務PMIでは買収企業・被買収企業双方の現状調査を綿密に行い、統合プランを策定、統合とその後のモニタリングまでを一貫してご支援しております。企業の財務・経理を統合することで、経営判断や業績判断が行いやすい体制を構築し、シナジー効果の最大化を図ります。M&Aは締結したら終わりではありません。むしろ、その後の運営に成否がかかっております。
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種17,000社以上に経営コンサルティングを実施してきたタナベコンサルティングだからこそ、M&Aだけではなくその後のPMIまでの一貫サポートをご提供できるのです。
M&Aお役立ち資料
"経営をつなぐ"唯一無二のM&Aコンサルティングモデル
~サービス概要~
総合経営コンサルティングファームだからできる"経営をつなぐ"唯一無二のM&Aコンサルティングモデル。本資料ではサービス概要から近年のM&A市場動向、コンサルティング事例までをご紹介します。
事業承継・M&Aを成功させる
ための事前準備チェックリスト
譲渡に向けて事前に準備はできていますか?譲渡企業向けにM&Aを成功させるための事前準備チェックリストをぜひご活用ください。
2023年度 M&A・事業承継に
関するアンケート
2023年に実施したアンケート調査から見えてきた各企業が考えるM&A、事業承継とは?
アンケート結果をもとに企業が抱える課題を解決する「成長M&A」のポイントについて解説します。
相談会
事業承継・M&Aに関する相談会
- 事業承継期を迎えているが後継者がいない
- 成長が鈍っている事業の譲渡を検討している
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ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは
タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に
経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
コンサルティング実績
- 創業 66 年
- 約 200 業種
- 17,000 社以上