サービス案内
デューデリジェンス
よくある質問
デューデリジェンスとは何ですか
デューデリジェンスとは「買収調査」のことを指し、「DD(ディーディー)」と呼ばれます。M&Aを実行する際に対象会社のリスクの発見等を目的として実施をします。調査には、①事業内容を把握するビジネスDD、②財務諸表等から正常収益力の分析をしたり粉飾決算などのリスクを調査したりする財務DD、③税務申告の適正性を分析する税務DD、④契約書や訴訟関連事項を調査する「法務DD」等があります。
デューデリジェンスは必ず実施する必要がありますか
たとえ知っている間柄でM&Aをする場合でも、デューデリジェンスは必ず実施することをお勧めしています。相手方に対して調査をすることはM&Aにおいては失礼にはあたりません。むしろ、譲渡契約書締結前にリスクを発見できないことの方が自社にとってのリスクとなるため、デューデリジェンスが必ず実施をしましょう。
実施したほうが良いデューデリジェンスはありますか
M&Aにおいてよく実施されているのは、「ビジネスDD」「財務DD・税務DD」、「法務DD」の3つです。事業を引き継ぐ上で、この3つは必ず確認をすることになりますので、調査の段階で一通り見ておくことをお勧めしています。
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タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に
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