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人事考課表(評価シート)とは

人事考課表(評価シート)は、社員の成果(KGI・KPI)や能力、行動を評価するためのツールである。
具体的には、目標達成度やスキル、職務態度などを項目ごとに記録して評価を行うことで、昇給や昇格、教育・研修の方針を決定する際の基準として活用される。
運用上の注意点としては、評価基準を明確にし、主観的・属人的な判断を避けることが重要である。

また、評価者の公平性を保つために複数の視点を取り入れることや、定期的に評価基準を見直すことも必要である。
人事考課表(評価シート)のメリットとしては、人事考課表(評価シート)を基に評価結果を部下にフィードバックし、改善点を伝えることで、社員の成長を促進し、組織全体のパフォーマンス向上に寄与する点が挙げられる。一方、デメリットとしては、評価が不公平だと社員の不満を招き、信頼関係が損なわれる可能性がある。

そのため、部下へフィードバックをする際には、最終結果に至った理由を適切に伝えることが重要である。また、運用に手間がかかるのもデメリットであるため、フィードバックのタイミングやポイントを全社的に統一する等、効率的な仕組みづくりが必要である。

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