人事・経営用語集
エンプロイーリテンションとは
エンプロイーリテンション(Employee retention)とは、優秀な従業員を組織内に留め、離職を防ぐための施策や戦略を指す。
エンプロイーリテンションは人事部内で完結せずに、経営戦略の一環として全社で行う必要がある。
その理由は、優秀人材の育成と定着が、組織の持続的成長と競争優位性に直結するためである。
さらに、人材定着率を高めることは、採用コストの削減のほか、人的生産性の向上、組織の安定に直結する。エンプロイーリテンションの方向性としては、次の3点がポイントとなる。
1.キャリアパスの明確化と成長機会の提供
2.公平公正な評価と賃金
3.多様な働き方や福利厚生の充実を含めた、働く環境の改善
タナベコンサルティングでは、エンプロイーリテンションの具体策を検討する前に組織人事に関する現状の課題を正しく認識することから始めることを推奨している。
具体的には、「人事制度の総点検」、「組織診断」「エンゲージメント調査診断」などで課題の本質を掴み、改善の方向性とアクションプランを定めている。
関連情報
TCG REVIEW 人材価値を創造する
ーファーストコールカンパニーフォーラム 2023ー
「投資により、人材の価値を新しく創造する」「人材の力を高めることで、企業価値を高める」をテーマに開催し、 全国1700名の経営者・リーダーが視聴したタナベコンサルティング「ファーストコールカンパニーフォーラム2023」(2023年6~8月、オンデマンド開催)の講演内容の再編集版。
この資料をダウンロードする