戦略PRとは、多くの消費者が抱える社会的課題と自社製品を結びつけるブランドストーリーを考えた上で、関心を持つ空気や雰囲気を作り、商品の購入へと結びつけていく手法を指します。
タナベコンサルティングでは、マーケティング戦略段階からPR思考を取り入れて、シェアードメディア(Shared Media)やアーンドメディア(Earned Media)の力で情報の拡散を計る考え方である、「戦略ブランディングPR」を提唱しております。
今回は、戦略PR・ブランディング戦略の概要から、PR思考を取り入れたブランディング戦略である「戦略ブランディングPR」とは何かについて、ご紹介します。
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戦略PRとは
PRとは、Public Relations(パブリックリレーションズ)の略語で、「企業が、ステークホルダー(顧客、従業員、株主、取引先、コミュニティ、報道関係者、など)と、良好な関係を築くための活動および考え方」を言います。プレスリリースやパブリシティに留まらず、広告やSNS、セールスプロモーション、企業HPなど、ステークホルダーに向けたすべてのコミュニケーションがPR活動となります。
メディアの多様化により、消費者はさまざまな角度から情報収集することができるようになりました。そのような状況の中で、これまで通りにPRするだけでは商品が売れなくなってきています。そこで注目されるようになったのが、戦略PRになります。
ブランディング戦略と戦略PRとの関連
ブランディング戦略とは、企業がステークホルダーに共通したブランドイメージを与えるために、あらゆる戦略を立て実行していくことを指します。ブランディング戦略を支える重要な要素が戦略PRです。
戦略PRは、消費者が抱える社会的課題やニーズと自社製品を結びつけるブランドストーリーを構築し、そのストーリーを通じて関心を引き、商品の購入へと導く方法です。効果的な戦略PRにより、ブランドの価値や認知度が向上し、ステークホルダーとの良好な関係が築かれます。
つまり、ブランディング戦略を成功させるためには、戦略PRが欠かせない要素であると言えます。
下記ウェビナーでは、ブランディングを推進するうえで不可欠な観点や、ブランディングに関する最新のトレンドを解説しております。
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ブランディング戦略の目的
企業によってブランディング戦略を実施する目的は異なりますが、差別化や認知度向上を目的とするケースが多いです。ここでは、企業がどのような目的でブランディング戦略を進めるのかについて、解説します。
1. 競合他社との差別化
価格や機能で商品やサービスを売り出している場合、価格競争から抜け出すことは困難になります。ブランディング戦略により、正しくブランド価値を伝えることができれば、競合他社と差別化を図ることができます。正しくブランド価値を伝えるために必要となる、ブランドコンセプトの策定方法については、下記コラムでご紹介しています。
ブランドコンセプト・ブランドビジョンで伝えるべき価値を届ける
2. 認知度向上
ブランディング戦略により、効果的にメディアを活用することができれば、これまでより多くの消費者に商品やサービスを認知してもらうことができます。また、ブランディング戦略では既存顧客のファン化も期待でき、ファンとなった顧客がSNSで情報を発信することで、新規顧客の獲得にも繋がります。下記では、SNSを活用して認知拡大した事例をご紹介しています。
3. 人材確保
ブランディング戦略を実施することで、明確なブランドイメージを伝えることができれば、ブランドに共感した人材が志望するようになります。そのような人材は定着率も高いという長期的なメリットも得られるとともに、採用コストを削減することができます。
PRに欠かせないメディア戦略モデル「PESOモデル」
PRに欠かせないメディア戦略モデルとして、アメリカの著名なPRパーソンであるジニ・ディートリッヒ氏が提唱した「Paid Media(ペイドメディア)」「Earned Media(アーンドメディア)」「Owned Media(オウンドメディア)」のトリプルメディアに「Shared Media(シェアードメディア)」を加えた4つのメディアで構成される「PESOモデル」があり、これらのメディアを組み合わせた、メディアミックスによって「PR」を設計することが重要です。

出所 : タナベコンサルティング作成
従来のPRでは、 「ペイドメディア」を含むセールスプロモーション(販促)をおこなう際に、コミュニケーションプランを策定し、その後に、「アーンドメディア」獲得のために、PR思考を取り入れていましたが、「戦略ブランディングPR」では、商品・サービスのスペック自体に社会の共感を生む「PRストーリー」を組み込み、さらに、すべてのメディアにおいて統一したメッセージを社会に届けていきます。
社会の共感を生む「PRストーリー」
ここ数年、商品・サービスの情報を、企業が一方的に届けるだけでは価値を感じてもらえない時代に突入し、社会からの共感を生む「PRストーリー」への重要性が高まってきています。
PRストーリーの設計方法
「PRストーリー」をつくるには、まず、商品・サービスの「ブランドターゲット(真の顧客)」と「ブランド(資源)」から「ブランドベネフィット(本質的価値)」を定義する必要があります。
ターゲットは、商品やサービスを購入する顧客全体を指しますが、それに対し、「ブランドターゲット(真の顧客)」は、企業、商品、サービスのブランドに共感をするいわゆるファンのことを指します。
次に、商品・サービスがもつ「ブランド(資源)」を機能的・情緒的・体験的な観点で整理をしていきます。機能的とは、品質、機能、技術ノウハウで、情緒的とは、ネーミング、ロゴデザイン、ビジュアルなど、体験的とは、検索、購入、共有(シェア)、アフターサービスなどです。
情報が整理されたら、「ブランドターゲット」がもつ潜在ニーズと、「ブランド(資源)」を照らし合わせながら、ブランドターゲットにとっての本質的価値となる「ブランドベネフィット」を定義していきます。
そして、定義された「ブランドベネフィット」に、トレンドや時事問題といった世の中の関心事を組み合わせることによってさらに納得感が増し、社会に共感され、拡散される「PRストーリー」をつくることができます。
マーケティングファネルを用いたコミュニケーションプランの策定
マーケティングファネルは、消費者の購買行動を図式化した「パーチェスファネル」と、購入後に商品をリピートし、情報拡散していくまでの行動を図式化した「インフルエンサーファネル」を繋げて、認知から拡散までをひとつの購買行動と考えた「ダブルファネル」です。

出所 : タナベコンサルティング作成

出所 : タナベコンサルティング作成
戦略ブランディングPRの具体的な進め方
ここからは、戦略ブランディングPRの進め方について「現状分析」「PR戦略策定」「コミュニケーション実装」の3段階に分けて解説していきます。
現状分析
「現状分析」は、外部・内部の両視点から、商品・サービスあるいは企業の現状を把握します。具体的には、社内外へのアンケートやヒアリングなどが挙げられます。下記から、自社のブランディングの状況を確認するために役立つ資料をダウンロードすることができます。
PR戦略策定
「PR戦略策定」は、前述した、ブランドターゲットとブランド資源からブランドベネフィットを定義していき、そのブランドベネフィットから、PRストーリーを策定し、それを、どこでどのように伝えていくかという「コミュニケーションプラン」を策定します。PRストーリーの策定方法は下記コラムでご紹介しています。
ブランドストーリー構築 - 認知度向上のための戦略的PRアプローチとは? -
最後の「コミュニケーション実装」に向けて、「アクションプランシート」を作成すると、具現化しやすくなります。組み立てた各メディアプランのKPIを設定し、5W2Hの観点で、KPI達成のために必要な行動を洗い出し、そのタスクをスケジュールに落とし込み、進捗状況を確認していきます。時には状況に応じてプランの変更を判断するPDCAサイクルの仕組みを合わせて取り入れることが重要です。
コミュニケーション実装
「コミュニケーション実装」段階として、実際にクリエイティブを作成し、プランに従って実装していきます。戦略ブランディングPRにおいて、「PRストーリー」を適切なビジュアルとして表現する「クリエイティブ」の力も重要となります。
「戦略ブランディングPR」を実践してみよう
現代ではSNSを中心として、生活者間で情報拡散が進んでいきます。そういった中で、言葉だけで情報が伝えられると、ひとりひとり感じるイメージが異なり、企業側が伝えたいイメージが変わっていってしまう恐れがあります。ビジュアライズすることによって、伝えたいストーリーが、同じクリエイティブによってぶれることなく伝わっていくため、ブランディングの観点からもクリエイティブの力は重要だと言えます。
皆様におかれましても、ぜひこの機会に、自社のPRを見直し、社会の共感を生む「PRストーリー」によって、ブランディング戦略、そしてコミュニケーション戦略を構築し、「戦略ブランディングPR」を実践していただければと思います。
タナベコンサルティングでは、戦略ブランディングPR支援コンサルティングサービスを行っております。
戦略ブランディングPRの実践をご検討されている方は、下記から資料ダウンロードをしていただければと思います。