人事・経営用語集

CoE (Center of Excellence)とは

CoE(Center of Excellence)とは、全社横断的或いは、全社最適で各重点施策を実施するにあたって、タレントに長けた人材や組織を一極に集中させて組織化する仕組みを指す。
こと人事領域におけるCoEとは、各人事機能(採用・配置転換・評価・賃金・育成)を経営的な観点から、一同に集め、各人事機能を整合性もって最適化していく役割が求められる。
CoEの運用により、会社の戦略人事化が進一方で、設計を見直す頻度や専門化を雇用する人件費とのバランスを考え、目的に応じて社外の専門化に頼ることも検討したい。
タナベコンサルティングでは、CoEの観点を踏まえた戦略人事機能の強化を推奨している。

この用語解説をしたコンサルタント

柴田 貴也

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
チーフマネジャー

柴田 貴也

大手人材派遣会社にて採用支援・人材育成事業に従事。その後新規事業の立ち上げで飲食・宿泊事業の責任者として従事した後、当社へ入社。「社員がイキイキと働き、主体的に取り組む組織作り」を信条のもと、戦略的な人事コンサルティングを行っている。

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