人事・経営用語集
CoE (Center of Excellence)とは
CoE(Center of Excellence)とは、全社横断的或いは、全社最適で各重点施策を実施するにあたって、タレントに長けた人材や組織を一極に集中させて組織化する仕組みを指す。
こと人事領域におけるCoEとは、各人事機能(採用・配置転換・評価・賃金・育成)を経営的な観点から、一同に集め、各人事機能を整合性もって最適化していく役割が求められる。
CoEの運用により、会社の戦略人事化が進一方で、設計を見直す頻度や専門化を雇用する人件費とのバランスを考え、目的に応じて社外の専門化に頼ることも検討したい。
タナベコンサルティングでは、CoEの観点を踏まえた戦略人事機能の強化を推奨している。
関連情報
組織・人事制度診断コンサルティング
部分的改修ではない、人事戦略・経営戦略と連動した人事制度構築・人事施策のために健康診断(現状認識)を通じて、課題の改善具体策およびプライオリティ(優先度順位)を明確にします。
組織・人事制度診断コンサルティングの詳細はこちら