顧客エンゲージメントとは
顧客エンゲージメントとは、商品・技術・サービスを提供する「企業と顧客の関係性」のことであり、顧客が各企業に対して持つ愛着や忠誠心、信頼感から構成される。
顧客エンゲージメントを高めることで、自社の競争力やブランド力の向上に繋がるため、各社経営における重要KPI(顧客エンゲージメント指数)として追求していくケースが増えている。
タナベコンサルティングでは、対顧客向けの顧客エンゲージメントと対社内向けの組織エンゲージメントや仕事エンゲージメントを複合的に活用することを推奨している。
この用語解説をしたコンサルタント
タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部 エグゼクティブパートナー浜西 健太
「誰もが幸せに働ける会社を生涯かけて追求する」をポリシーに、組織・人事に関するプロフェッショナルとして多くのコンサルティングを展開。 特に、経営者へのコーチングが高い評価を得ている。 クライアントのステージに合わせた人事制度設計および組織開発を通して、エンゲージメント向上と売上倍増へと導いた経験を多く持つ。
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