人事・経営用語集

顧客エンゲージメントとは

顧客エンゲージメントとは、商品・技術・サービスを提供する「企業と顧客の関係性」のことであり、顧客が各企業に対して持つ愛着や忠誠心、信頼感から構成される。
顧客エンゲージメントを高めることで、自社の競争力やブランド力の向上に繋がるため、各社経営における重要KPI(顧客エンゲージメント指数)として追求していくケースが増えている。
タナベコンサルティングでは、対顧客向けの顧客エンゲージメントと対社内向けの組織エンゲージメントや仕事エンゲージメントを複合的に活用することを推奨している。

この用語解説をしたコンサルタント

浜西 健太

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部 エグゼクティブパートナー

浜西 健太

「誰もが幸せに働ける会社を生涯かけて追求する」をポリシーに、組織・人事に関するプロフェッショナルとして多くのコンサルティングを展開。 特に、経営者へのコーチングが高い評価を得ている。 クライアントのステージに合わせた人事制度設計および組織開発を通して、エンゲージメント向上と売上倍増へと導いた経験を多く持つ。

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タナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
68年間で大企業から中堅企業まで約200業種、18,900社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

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