
電気工事会社で社員の自主性を高める人材育成事例
電気工事会社のN社が実施した人材育成の具体例を通じて、社員の自主性を引き出す取り組みやその成果について紹介します。
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CASE
2,000社以上の建設業の
経営コンサルティング実績から
厳選したお客様事例をご紹介
電気工事会社のN社が実施した人材育成の具体例を通じて、社員の自主性を引き出す取り組みやその成果について紹介します。
「仕上げの専門集団」として、守るべき伝統技術は守り継承しつつ、自社製品の展開をはじめとして新たな挑戦を行い成長しているA社の事例をご紹介します。
今後の設備工事業において必要とされる経営課題のポイントについてご説明すると共に、直面する重点課題に対する改善施策の1つとして成功している教育改革の事例をご紹介させていただきます。
D社は、昨今の環境変化の中で、生き延びていくためには会社のブランドづくりと新たな事業の柱を構築していく必要があると強く感じ、次世代メンバーによる魅力ある会社づくりと事業拡大のために長期ビジョン・中期経営計画を策定しました。
ある中堅設備工事会社が「工務部」というミドルオフィスを新設し、現場との役割分担を明確化することで、業務負荷の低減と効率化を実現した事例をご紹介します。
業務の見える化について事例を交えて説明します。
設備工事業者であるS社は、長期ビジョン2025では「選ばれる会社」をコンセプトに現在推進中、さらに2050年には長期ビジョン「選ばれ続ける企業」をテーマとして、サステナブルな世界の実現に貢献する企業を目指されている。
ポリシーである「常に最高のクオリティを求めていく」の実現に向けて歩みを続ける、光徳電興株式会社の事例を紹介をします。
人事制度を活用した組織開発を活発に行っているM社の事例を紹介します。
本稿では、錦戸電気の採用マーケティング戦略強化の進め方の軌跡や、今後目指すビジョンなどをご紹介します。
深刻な人材不足が続く建設・住宅業界の未来に関し、有識者や経営者などが貴重な提言を行いました。
市場の縮小、深刻化する人材不足、コスト過当競争などの課題を抱える建設業界で勝ち残るためのビジネスモデル革新について、経営者らが貴重な提言を行いました。
建設業界の働き方を変えるための知見を学ぶ場となりました。
過当競争が進み、収益力が低迷している現状を踏まえ、いかに自社へ変革を起こすのか、その手法や着眼を学ぶ場となりました。
企業環境が急速に変化する時代において、自社の持続的な成長のために必要な知見を学ぶ場となりました。
働き方改革の推進などを背景に、業界構造や消費者のライフスタイルの変容が進む中、「建設イノベーションフォーラム」を開催しました。
「第6回建設イノベーションフォーラム」を開催しました。
広島建設株式会社とライト工業株式会社の2社を訪問・視察し、建設業の現在の課題解決と未来の戦略について学ぶ場となりました。
広島建設株式会社とライト工業株式会社の2社を訪問・視察し、建設業の現在の課題解決と未来の戦略について学ぶ場となりました。
建設業における「DX推進」「人材育成強化」「研究開発・先端技術の導入展開」について、先駆的な取り組みを行っている南海辰村建設、清弘エンジニアリングの2社に講演いただきました。
建設業における「DX推進」「人材育成強化」「研究開発・先端技術の導入展開」について、先駆的な取り組みを行っている南海辰村建設、清弘エンジニアリングの2社に講演いただきました。
建設業における「情報化」「生産性向上」について、先駆的な取り組みをしている演算工房、DataLabsの2社に講演いただきました。
建設業における「情報化」「生産性向上」について、先駆的な取り組みをしている演算工房、DataLabsの2社に講演いただきました。
建設業における「人材育成強化」「DX技術開発」について、先駆的な取り組みを行っているJR九州電気システム、Polyuse(ポリウス)の2社に講演いただきました。
建設業における「人材育成強化」「DX技術開発」について、先駆的な取り組みを行っているJR九州電気システム、Polyuse(ポリウス)の2社に講演いただきました。
人口減少・少子高齢化の進展が顕著な東北・岩手県における定住・交流人口の拡大や、20名を超える若手社員の採用と育成・定着といった実績を上げる企業2社(オガール、小田島組)に講演いただきました。
人口減少・少子高齢化の進展が顕著な東北・岩手県における定住・交流人口の拡大や、20名を超える若手社員の採用と育成・定着といった実績を上げる企業2社(オガール、小田島組)に講演いただきました。
カーボンニュートラル木造建築へのチャレンジや特殊建築など価値提供領域を広げている土屋ホームと、ブランディング戦略やDXの推進で大きな変革を起こした草野作工の2社から学びます。
ICT・DX施工による現場の生産性向上を目的として、技術開発分野に取り組まれている大成ロテック株式会社(大成建設グループ)と、全国3000カ所以上で活用される国産ドローンの開発を手掛けるエアロセンス株式会社2社の取り組みに学ぶ視察・講演を企画しました。
ICT・DX施工による現場の生産性向上を目的として、技術開発分野に取り組まれている大成ロテック株式会社(大成建設グループ)と、全国3000カ所以上で活用される国産ドローンの開発を手掛けるエアロセンス株式会社2社の取り組みに学ぶ視察・講演を企画しました。
カーボンニュートラル木造建築へのチャレンジや特殊建築など価値提供領域を広げている土屋ホームと、ブランディング戦略やDXの推進で大きな変革を起こした草野作工の2社から学びます。
建機レンタルのパイオニア企業・西尾レントオールと、建設業のDX推進を支援する燈(あかり)の取り組みに学びました。
建機レンタルのパイオニア企業・西尾レントオールと、建設業のDX推進を支援する燈(あかり)の取り組みに学びました。
アクティオICT営業部の日南茂雄氏より、建設業におけるウェブ注文サービス、竹中工務店・カナモト・センシンロボティクスと共同開発した「BIM×Drone(ビム・クロス・ドローン)」、無人化施工についてご講演いただきました。
建設業の未来のために人材育成で成果を上げている成友興業様の取り組みについて、代表取締役社長の細沼順人氏にご講演いただきました。
創業70年を超える沖縄の総合建設業・福地組と、コンクリートの常識を覆す製品開発で業界にイノベーションを起こしたHPC沖縄を視察し、それぞれの取り組みについて講演いただきました。
コンクリートの常識を覆す製品開発で業界にイノベーションを起こしたHPC沖縄と、創業70年を超える沖縄の総合建設業・福地組を視察し、それぞれの取り組みについて講演いただきました。
ローカルエリアにおいて最先端の事業に取り組むイトイグループホールディングスの菅原氏にご登壇いただきました。
アフタープロジェクトで、"生涯お付き合いのできるファン"を増やす。
「住まいづくりは、幸せづくり」を理念に掲げ、分譲マンションおよび戸建て住宅の事業を手掛ける和建設。住宅市場が縮小する中で、新たな可能性を指し示しています。
本コラムは、人事系専門誌「月刊人事マネジメント」2023年1月号に寄稿した内容です。
建設・土木業の魅力向上と建設現場の生産性向上が求められる業界の課題に対し、次世代リーダーによる新発想、着眼を自社の将来ビジョンに移植、ビジョン推進と次世代リーダー強化を同時進行で実施。
新潟県長岡市に本社を置く株式会社吉原組は1998年に454億の負債を抱えて倒産。その後中期ビジョンの構築と次世代人材育成によって自力再建した「奇跡の復活」の事例を紹介します。
企業経営を行っていく中で、経営理念、行動指針、中期経営計画などの企業の根幹となるバックボーンの確立が重要になります。今回はバックボーン確立の事例として、塩谷建設株式会社様の取り組みをご紹介します。
安定した業績基盤を持ち、高い技術と信用で長年事業を展開してきた企業が、'10年後'をキーワードにどのようなミッションを軸に事業ポートフォリオを実現していくかを描き、より良い会社を創るため組織共通の方向性を示す長期ビジョン策定を行いました。
デジタルを活用し、時代の先を見据えたマーケティングで新しい顧客創造モデル確立するため、新たな顧客開拓およびリードナーチャリングを実践している建設業:古郡建設株式会社様の事例を紹介します。
優れた人材を育てる仕組みを全社員でつくり出しビジョン実現を目指す、「地方の雄」に学ぶ。
<ポイント>1 社内制度の改革に向け「四半期レビュー」を開始、2 新しい経営理念と行動指針を軸に事業領域を拡大、3 新ビジョン実現に向け、6カ年中期経営計画を始動。
「何でもできるは、何もできないのと一緒」。その考えから、事業の「選択と集中」を敢行し、3つの事業ブランドを立ち上げて顧客に"選ばれる存在"を目指してきた三和建設。取り組みは業績のみならず、採用や企業ブランディングなどにも好影響を与えている。
ガソリンスタンドの地下タンク国内シェアトップメーカーで、防火水槽などの事業も手がけるタマダを中心に、積極的なM&Aで成長するタマダグループ。2023年、持株会社の新体制へ移行した。ポイントは、グループシナジー追求のためホールディングス体制へ移行/クレドを策定し、グループ全体の価値観統一/グループセミナーで次世代の社長を育成、の3つだ。
M&Aで事業の多角化を進めるサノヤスグループ。100年以上続いた祖業を売却した大胆な組織再編の裏側には「変化常態化」の時代を生き抜く戦略がある。
<ポイント> 1 ボトムアップ経営推進に向け、新人事制度を策定。2 社員のモチベーションと自主性を高める評価基準。3 社長・幹部の意識改革にタナベ経営セミナー活用。
<ポイント>1 職人を正社員として雇用。2 技術の向上・伝承、職人同士の連携がスムーズ。3 「DAIYOアカデミー」で若手社員の成長をサポート。
<ポイント>1 「働き方改革プロジェクト」を通じ、残業時間が大幅減。2 全社横断プロジェクトが社員の意識・働き方の変革に直結。3 「会社の方向性」「人事評価基準」への理解度が深まる。
1892年の創業以来、「伝統と革新」を経営理念に掲げ多角化経営を推進
日本の仮設資材レンタル業界のリーディングカンパニー、日建リース工業。建設業界にとどまらず幅広い分野にレンタルサービスを展開し、新領域で次々と事業を創出しながら、さらなる成長を目指している。
コンクリートコーリングは、高速道路をはじめとするさまざまな社会インフラのリニューアルを支える、コンクリート撤去・除去のエキスパート企業だ。「腕自慢の技術屋の集まり」から「経営理念を体現する組織」へと改革を推し進める同社の成長戦略を聞いた。
2019年に創業95周年を迎えた田名部組は、青森県ナンバーワンの売上高(2019年6月期)を誇る地方ゼネコンだ。倒産の危機から業績をV字回復させた4代目社長に、M&A(企業の合併・買収)でグループの拡充を図り、東北ナンバーワンを目指す取り組みを聞いた。
6期連続の増収、また過去最高の売上高と建設請負受注高(2019年6月期)を上げているシード平和。タナベ経営との連携で業務改善プロジェクトとシード平和アカデミーを導入し、売上高500億円の関西トップクラスゼネコンへの道をひた走る。
1982年に沖縄市で創業した中部興産は、不動産物件の賃貸管理・売買を中心に資産コンサルティング、リフォーム、保険代理店業へと事業を広げ、県内に11店舗133名のスタッフを抱える地域のナンバーワン企業へと成長を遂げた。賃貸管理で沖縄県ナンバーワンの同社の取り組みに迫る。
ホールディングス化による経営基盤の強化、大幅なベースアップ、学び合う企業文化の醸成、グローバル人材の積極採用。建設会社の「働き方改革」に大きな示唆を与える取り組みを追った。
<ポイント>1 ブランディングとデジタルマーケティングの同時展開で住宅販売数が増加。2 全受注の半数以上がデジタルからの集客へシフト。3 お客さまの事前情報が増え、スムーズな商談や即決が増加。
<ポイント>1 デジタルプロモーションが奏功し、コロナ禍でも受注が増加。2 営業ツールのデジタル化により社内教育面などで効果。3 デジタル集客の取り組みを全社で水平展開・共有。
<ポイント>1 経営理念実現のため、社員の満足度、顧客満足や品質の向上を図る。2 「錦戸電気アカデミー」で社員のポテンシャルを最大限に引き出す。3 ジュニアボードで全体を俯瞰的・客観的に分析できる人材を育成。
タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」
という志を掲げた1957年の創業以来
68年間で大企業から中堅・中小企業まで
約200業種、約17,000社に
経営コンサルティングを
実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と
貫き通す流儀をお伝えします。
創業68年
約200業種
17,000社以上