CHROとは
CHROとは、Chief Human Resource Officerの略称であり、「最高人事責任者」を指す。昨今の人事部門は従来から存在するルーチン業務メインのオペレーション人事(守りの人事)のみならず、事業戦略や経営戦略を実現するための戦略人事(攻めの人事)が重要視されており、戦略人事の機能を最大化していくうえで、経営にダイレクトに関与できる最高人事責任者(CHRO)を経営層(ボードメンバー内)にいかにして設置していけるかが、各社において重要な検討テーマとなっている。
タナベコンサルティングでは、CHRO(最高人事責任者)の人選・配置・最適な機能整備を踏まえた人事部門の再設計を推奨している。
この用語解説をしたコンサルタント
タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部 エグゼクティブパートナー浜西 健太
「誰もが幸せに働ける会社を生涯かけて追求する」をポリシーに、組織・人事に関するプロフェッショナルとして多くのコンサルティングを展開。 特に、経営者へのコーチングが高い評価を得ている。 クライアントのステージに合わせた人事制度設計および組織開発を通して、エンゲージメント向上と売上倍増へと導いた経験を多く持つ。
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