人事・経営用語集
企業内大学(アカデミー)とは
アカデミーとは、企業内大学とも呼び、社員のためのオリジナルの学習システム(学校のような仕組み)を指す。
自社の考え方や方針を浸透させ、あるべき人材像に向けて社員を育成するための仕組みであり、ただの"教育"ではなく、経営システムの1つとして位置づけた学びのプラットフォームである。
構築のメリットとしては、各企業の企業内大学(アカデミー)設立の目的にもよるが、大きく下記3点が考えられる。
①これまで言語化されていなかった技術やノウハウを講義とすることで、人材育成の均一化・効率化・スピード化が可能となる
②講師は社員が務めることで、技術継承や人材発掘につながる
③動画コンテンツとリアルでの研修を組み合わせることで、「いつでもどこでも何度でも」学べる仕組みとする
タナベコンサルティングでは、約130社以上の企業内大学(アカデミー)設立コンサルティングを行っており、自社内でも企業内大学(アカデミー)を実施している。
現場頼りの人材育成ではなく、仕組みとしての学びを提供することを推奨している。
関連情報
企業内大学(アカデミー)
設立コンサルティング
「学び方」を変えることで「働き方」が変わり、 更に魅力ある企業へと進化させます。企業内大学の設立により、人材成長の仕組みを構築します。
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TCG REVIEW 企業内大学
持続的成長の基盤となる、デジタルとリアルを融合させた総合的な学習・育成システム「FCCアカデミー(企業内大学)」の設立・運営メソッドを提言し、社員の成長を自社の発展につなげるモデル事例を紹介します。
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