人事・経営用語集

EXM(社員体験価値マネジメント)とは

SCROLL

EXM(社員体験価値マネジメント)とは

社員体験価値マネジメントとは、Employee Experience Managementの略であり、入社前・在籍中・退職後に社員が「体験できる価値の総和」を総合的にマネジメントしていく考え方を指す。

入社前は採用マインドセット(採用に対する動機付けと伴走型のサポート)、在籍中は組織カルチャー・組織システム・組織ツールの充実、退職後はアルムナイ(卒業生)施策の充実がそれぞれ重要ポイントとなる。
タナベコンサルティングでは、これからの時代のトップマネジメント層に対する役職要件・評価指標には社員体験価値マネジメントの視点を取り入れていくことを推奨している。

ABOUT TANABE CONSULTINGタナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
68年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業68
  • 200業種
  • 17,000社以上