EXM(社員体験価値マネジメント)とは
社員体験価値マネジメントとは、Employee Experience Managementの略であり、入社前・在籍中・退職後に社員が「体験できる価値の総和」を総合的にマネジメントしていく考え方を指す。
入社前は採用マインドセット(採用に対する動機付けと伴走型のサポート)、在籍中は組織カルチャー・組織システム・組織ツールの充実、退職後はアルムナイ(卒業生)施策の充実がそれぞれ重要ポイントとなる。
タナベコンサルティングでは、これからの時代のトップマネジメント層に対する役職要件・評価指標には社員体験価値マネジメントの視点を取り入れていくことを推奨している。
この用語解説をしたコンサルタント

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部 エグゼクティブパートナー浜西 健太
「誰もが幸せに働ける会社を生涯かけて追求する」をポリシーに、組織・人事に関するプロフェッショナルとして多くのコンサルティングを展開。 特に、経営者へのコーチングが高い評価を得ている。 クライアントのステージに合わせた人事制度設計および組織開発を通して、エンゲージメント向上と売上倍増へと導いた経験を多く持つ。