人事・経営用語集
CCO(最高コミュニケーション責任者)とは
「CCO」(Chief Communication Officer・最高コミュニケーション責任者)は、社内外におけるコミュニケーション戦略を統括し、ブランドイメージの向上や顧客との関係構築を推進する役職を指す。
CCOを導入するポイントとして、以下の2つを挙げる。
1.SNSの普及や予期せぬトラブルの直面に対して、迅速で効率的なコミュニケーション戦略を策定し、企業の評判を守る役割を担う。
2.顧客に一貫したブランド体験を提供することで、顧客ロイヤリティが向上し、ブランド価値を高めることが可能となる。
以上の背景から、タナベコンサルティングでは、競争力強化やブランド価値向上を実現するために、CCOの導入を推奨している。
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ーファーストコールカンパニーフォーラム 2023ー
「投資により、人材の価値を新しく創造する」「人材の力を高めることで、企業価値を高める」をテーマに開催し、 全国1700名の経営者・リーダーが視聴したタナベコンサルティング「ファーストコールカンパニーフォーラム2023」(2023年6~8月、オンデマンド開催)の講演内容の再編集版。
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