人事・経営用語集

CCO(最高コミュニケーション責任者)とは

「CCO」(Chief Communication Officer・最高コミュニケーション責任者)は、社内外におけるコミュニケーション戦略を統括し、ブランドイメージの向上や顧客との関係構築を推進する役職を指す。
CCOを導入するポイントとして、以下の2つを挙げる。
1.SNSの普及や予期せぬトラブルの直面に対して、迅速で効率的なコミュニケーション戦略を策定し、企業の評判を守る役割を担う。
2.顧客に一貫したブランド体験を提供することで、顧客ロイヤリティが向上し、ブランド価値を高めることが可能となる。
以上の背景から、タナベコンサルティングでは、競争力強化やブランド価値向上を実現するために、CCOの導入を推奨している。

この用語解説をしたコンサルタント

馬場 未優奈

タナベコンサルティング
HRコンサルティング事業部
コンサルタント

馬場 未優奈

関連情報

ABOUT TANABE CONSULTING

タナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来
68年間で大企業から中堅企業まで約200業種、18,900社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

創業

業種


社以上