COLUMN

2023.03.14

製造フォーラム
DX・SDGs・M&Aが製造業の未来を変える
~バックキャスティングで未来を創る~

本コラムはタナベコンサルティングのTCG REVIEWにて掲載している記事を転載したものです。

米国やEUと比べて営業利益率が低く、国際競争力に乏しい日本の製造業。持続的成長のためには、「本業で稼ぐ力」を高める必要があります。そのような中、タナベコンサルティングは2023年1月27日、「製造フォーラム」を開催。特別ゲスト2名による、環境に適応し、常に変化し続けるための取り組みと、タナベコンサルティングのコンサルタント3名による講演をリアルタイムで配信しました。
※登壇者の所属・役職などは開催当時のものです。

企業を取り巻く環境の変化要因として、産業構造の中長期的変化という大きな構造変化に加えて、新型コロナウイルスの感染拡大などに代表される予測困難な流動的変化が挙げられます。

時代の変化に合わせて世の中が求めるものも日々変化します。それに合わせて、世の中が求めるもの(潜在・顕在的)と自社の強みを掛け合わせて、自社の存在価値を見つけなければなりません。

企業におけるサステナブルモデルとは、「世の中の求めるものに合わせて提供価値を変化させ続けて、存在価値を発揮して永続発展する仕組み」であります。まずは、自社のビジョンを描いた上で、バックキャスティングで未来を創っていただきたいと思います。

出所:タナベコンサルティング作成

出所:タナベコンサルティング作成

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業66
200業種
17,000社以上
   長期ビジョン・中期経営計画に関する無料相談会開催中!