GLOSSARY 用語集
分社経営
事業会社がそれぞれのベクトルをもって活動し、グループ全体より各事業会社の最適化を優先(事業会社の裁量大・部分最適化)して経営している状態を「分社経営」と定義している。
具体的には、事業会社内における意思決定と資源配分が事業会社内で完結するマネジメントシステム(予算・業績・人材)であり、重複業務も増えることからグループ全体としてのオペレーションコストは大きくなることが多い。
事業会社がそれぞれのベクトルをもって活動し、グループ全体より各事業会社の最適化を優先(事業会社の裁量大・部分最適化)して経営している状態を「分社経営」と定義している。
具体的には、事業会社内における意思決定と資源配分が事業会社内で完結するマネジメントシステム(予算・業績・人材)であり、重複業務も増えることからグループ全体としてのオペレーションコストは大きくなることが多い。
タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
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