COLUMN
コラム
本コラムはタナベコンサルティングのTCG REVIEWにて掲載している記事を転載したものです。
米国やEUと比べて営業利益率が低く、国際競争力に乏しい日本の製造業。持続的成長のためには、「本業で稼ぐ力」を高める必要があります。そのような中、タナベコンサルティングは2023年1月27日、「製造フォーラム」を開催。特別ゲスト2名による、環境に適応し、常に変化し続けるための取り組みと、タナベコンサルティングのコンサルタント3名による講演をリアルタイムで配信しました。
※登壇者の所属・役職などは開催当時のものです。
企業は変革するためにさまざまなX(トランスフォーメーション:変革)に取り組んでいます。製造業において特に重要なのは、MX(Manufacturing Transformation:製造業が提供する体験価値の変革)です。
MXは、自社と産業のバリューチェーン強化が目的であり、その要は製造ドメインにあります。企画・設計・調達・製造・営業・物流・アフターフォローなど、価値提供できるポイントを増やすことにより自社のバリューチェーンを強化します。製造業においては、アフターフォローやユーザーコミュニケーションなど、顧客に近いバリューチェーンの強化が重要です。
SDGs・DX・M&Aを活用して自社と産業のバリューチェーンを強化し、戦略人材の活躍で付加価値型製造業にアップデートする成長戦略を描いていただきたいと思います。「顧客と従業員の体験価値を変革する」ことが製造業の未来戦略です。
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