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Lab研究会
Field of research研究分野
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- ストラテジー&ドメイン
アグリサポート研究会
IOTやAIなどを活用し、商品やサービスの価値を高めるとともに、第6次産業を展開し、持続的成長に必要な要件を明確にして取り組んでおられる企業から、持続的な成長を目指すポイントを研究します。
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- ストラテジー&ドメイン
食品価値創造研究会
AI・IoT・DX・フードテックなどの新たな潮流が、食品業界においてもさまざまなイノベーションを起こしています。最新事例から新市場創造のポイントを研究します。
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- ストラテジー&ドメイン
住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会
人口減・高齢化・住宅への価値観の変化など「住まいと暮らし」領域を取り巻く環境は著しく変化しています。強みを明確にし勝ち続けるためのヒントを講演企業より研究します。
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- ストラテジー&ドメイン
建設ソリューション成長戦略研究会
人件費・資材の高騰、地方の衰退など、外部環境の変化に合わせて提供価値を進化させている企業を研究し、建設業界が発展するためのヒントを研究します。
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- ストラテジー&ドメイン
物流経営研究会
”物流は世の中を支えている”にもかかわらず、他業種と比較して長時間労働、低賃金です。高収益ビジネスモデル、人財確保・デジタル化への取組を講演企業から研究します。
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- ストラテジー&ドメイン
ヘルスケアビジネス成長戦略研究会
想定される2040年の地域医療。大きなゲームチェンジが起きる中、本研究会を通じ今後の予防・医療・介護サービスで選ばれる経営モデルを開発していきます。
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- ストラテジー&ドメイン
ライフスタイルビジネス研究会
変容する社会課題や顧客課題を的確に掴み、ドメインとバリューチェーンの拡大を切り口にした新たな「ライフスタイル価値」を創造するための真髄を研究します。
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- ストラテジー&ドメイン
学校・教育ビジネス研究会
ICT教育・GIGAスクール構想やビックデータ活用など、時代の先を行く尖った企業のアイデアから、自社の"価値を再発見"をするためのヒントを研究します。
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- ストラテジー&ドメイン
ビジネスモデルイノベーション研究会
秀逸なビジネスモデルを持つさまざまな企業の現場を「体感」する機会を提供しております。ノーボーダー時代に持続的成長を実現するためのヒントを研究します。
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- ストラテジー&ドメイン
ナンバーワンブランド研究会
コロナ後の新しい時代に合わせた最新のブランディングを研究し、参加企業の皆さまが自社で実装するために、コンサルタントがアドバイス・サポートいたします。
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- ストラテジー&ドメイン
SDGs・ESG経営研究会
2030年までの成長戦略は、環境・社会・経済のサステナビリティへの挑戦です。SDGs・ESGを通してサステナブルなビジネスモデルの再構築について研究します。
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- ストラテジー&ドメイン
尖端技術研究会
デジタルテクノロジーや先端技術を正しく知り、自社や業界における課題をどのように解決するかを考えるきっかけの場となるよう、企画をご用意しています。
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- ストラテジー&ドメイン
地域創生型新しいビジネスモデル研究会
地域における地域課題に対して「産学官民連携」をキーワードとした事業開発の切り口、地域課題解決型事業を学んでいきます。
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- ストラテジー&ドメイン
ウェルビーイングでビジネスを成長させる研究会
“生活者一人ひとりのウェルビーイングをどう実現するか”“お客様のウェルビーイング実現にどう貢献するか”というウェルビーイング価値を掛け算した事例を先進企業から学びます。新たな時代で勝ち残るための生活者視点・お客様視点の事業戦略を考え、自社の新たな可能性を探っていきましょう。
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- ストラテジー&ドメイン
観光・地域活性化研究会
観光は点(企業)から面(地域連携)への展開が不可欠です。地域活性化に向け、欠かせないのはネットワークだと思っています。 視察先とつながり、参加者同士つながり、企業と地域がつながる。そんな「つながり」を創造するプラットフォームとして本研究会をご活用ください。
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- ストラテジー&ドメイン
未来の組織デザイン研究会
ビジョン・中期経営計画を推進するためには事業戦略と併せて、事業戦略を推進する”未来の組織デザイン”も必要不可欠です。本研究会は、組織構造の観点から収益力の強化、企業価値を高めていく戦略を研究してまいります。
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- デジタル
デザイン経営モデル研究会
経営に『デザインの力』を活用して、魅力ある自社らしいブランドづくりを実践している素敵なデザイン経営モデル実践企業の取り組みの本質を視察先講演と体験で研究します。
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- デジタル
マネジメントDX研究会
企業は世の中の価値観の変化に対応し、持続的に成長する必要があります。自立型組織を構築し、実行力ある企業になるための進化型見える化を研究します。
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- HR
人的資本研究会
経営における人材を「資源(コスト)」ととらえるのではなく、投資により生産性を高められる「資本」として捉える動きが活発化している。人的資本と活育サイクル(採用・育成・活躍・定着)の観点で事例研究を進めます。
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- HR
戦略採用研究会
人材を自社の競争力の源泉として位置付け、戦略的な採用を実現している成功企業から、人材採用を戦略的に高度化していくヒントを研究します。
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- HR
人材育成研究会
EVP(従業員に対する価値提案)を高め、社員のエンゲージメントを向上させ、自律的に成長する・会社に貢献する人材を生み出していくためのヒントを講演企業から研究します。
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- HR
新しいものを生み出す組織カルチャー研究会
ビジネスモデルや組織の変革が求められる現代において、人材価値を見直し、その価値を最大限に引き上げイノベーションを起こすことは必須の経営技術です。「新しいものを生み出す組織カルチャー」を研究し、成長発展の足掛かりとして参りましょう。
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- ファイナンス
企業価値を高める戦略CFO研究会
企業価値を高めて持続的成長を実現するためには、中長期の視点で「成長と稼ぐ力の強化」を図ることと、ESGを経営に取り込むことの両方が必要です。企業価値向上の課題解決と持続的成長の実現に向けて講師の事例を学び、研究します。
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- ファイナンス
ホールディングス・グループ経営モデル研究会
6つのホールディング経営タイプをベースに、新たなグループ企業を研究します。自社がどのようなホールディングスモデルとして進化するのか、共に考えましょう。
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- M&A
『成長M&A』実践研究会
「戦略」と「実行のスピード」をポイントに、アフターコロナ時代に求められる戦略の方向性と、それを実現するためのM&A・アライアンスの手法を研究します。
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- PR
PR/広報研究会
クロスメディア時代を生き抜くために欠かせない「PR/広報」の本質的価値と、顧客体験価値向上に成功している企業の事例を通して、最適なコミュニケーション手法を研究します。
Point研究会のポイント
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- POINT
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- 聴いて、見て、生かす
各テーマの最前線を走るゲスト企業による講義を毎回設けており、現場の“生の声”を聴くことができます。成功するまでのプロセスや、失敗談など、事業を取り組む上でのリアルなポイントが学べます。
また、座学に終わらず、ゲスト企業の現場(本社や工場、店舗など)の視察など、その日・その場所でしか得られない体験型の学びもあります。 -
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- POINT
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- 経営コンサルタントによる総括と活用サポート
ゲスト企業のノウハウや体験で得た情報を弊社のトップコンサルタントが各回において分かりやすく総括します。
それを繰り返すことで学びを体系的に整理して習得することができます。また自社に落とし込むための活用イメージのご相談にも乗りますので、研究会で得たインプットを具体的な戦略として自社の継続的成長に生かしていただけます。 -
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- POINT
- 3
- 世界から学ぶ最先端のメソッド
学びのテーマによってふさわしい国を選定し、世界的潮流の先端をいく企業の中でも、競争力が高く、モデルケースとなる海外企業を視察します。
一度の渡航で複数の企業を視察するため、より多くの情報やビジネスヒントを吸収できます。また現地でしか得られないリアルな取り組みを学び、自社の企業戦略に活用することができます。 -
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- POINT
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- 同志と繋がる人脈形成
ゲスト企業をはじめ、研究会に参加している他の企業との交流の場を設けています。
参加企業は、同じ志を持つ多種多様な経営者層の方々です。
研究会を通して繋がった他企業との情報・意見交換が知的好奇心を刺激し、ビジネスへのチャレンジ精神をかきたてます。そして自社の課題解決の糸口や新たなアプローチの発見のきっかけになります。 -
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Voice参加者の声
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視察先講師の世界的な企業でさえ同じ悩みを持ちながら進んでいることに驚き、共感できました。目指す方向は同じでも10社10色の考えがあり、自社に生かせるヒントも掴めました。異業種交流も参考になりました。
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まとめ講義では、視察先2社のコンセプトを簡潔にまとめていただき、非常にわかりやすく理解できました。良い部分については社内で取り入れるよう前向きに検討したいと思います。
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日本全国の企業を見ることができ、大変勉強になります。まとめ講義では要点が分かりやすくまとめられており、複数回参加しているとこれまでの視察先との比較もできるので理解が深まります。
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