タナベコンサルティングの
国内市場調査・海外市場調査客観的・専門的な視点で市場をつかむ
事業成功のための第一歩
新規事業開発・事業性評価・事業構想・新商品開発を推進
タナベコンサルティングの
国内市場調査・海外市場調査とは
市場調査においては、市場規模や市場動向・市場トレンドの調査・分析だけでなく、
産業構造の調査・分析、今後の市場の見通し、競合企業の同市場における動向および競合製品の特性も合わせて、
さまざまな視点から徹底した調査・分析を行う必要があります。
タナベコンサルティングでは経営コンサルティングの強みを活かして、各分野の専門チームが貴社を一気通貫でご支援いたします。
お急ぎの調査案件についても対応可能です。お気軽にご相談ください。
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POINT 01
- 客観性と専門性の
市場調査・分析 - 業種・業界・テーマに合わせた最適な専門チームにて、総合的なアプローチ・客観的な市場調査・分析を行います。
- 客観性と専門性の
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POINT 02
- 産業構造調査・分析と
競合企業の動向調査・分析 - 市場規模や市場動向・市場トレンドの調査・分析だけでなく、産業構造の調査・分析、今後の市場の見通し、競合企業の同市場における動向および競合製品の特性も合わせて調査・分析・レポート化します。
- 産業構造調査・分析と
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POINT 03
- 戦略構築からプロモーション、
営業サポートまで
一気通貫のご支援 - タナベコンサルティンググループでは、5つの領域となる「ストラテジー&ドメイン」「デジタル・DX」 「HR」「ファイナンス・M&A」「ブランディング&マーケティング」等の戦略構築からオペレーションの実行までを一気通貫で支援します。
(オプション)
- 戦略構築からプロモーション、
OUTLINE国内市場調査・海外市場調査のサービス概要
タナベコンサルティンググループでは、市場調査、戦略構築からプロモーション、営業サポートまで一気通貫で貴社の市場開拓のご支援が可能です。
市場調査コンサルティングの範囲は、赤枠内のフェーズⅠです。
フェーズⅠ
市場調査・分析
目安期間:3ヵ月
- 1. 市場分析
- ①市場調査・分析
- ②内部環境ヒアリング
- 2. 産業構造分析
- 3. 製品・競合製品分析
- 4. 業界トピックス分析
- 5. 1~4に基づく
市場調査・戦略概要報告書まとめ - 6. 市場分析報告会&ディスカッション
- ①市場分析報告
- ②戦略仮案に対するディスカッション
フェーズⅡ
戦略構築・立案
目安期間:3ヵ月
- 1. 戦略オプション提案
- (複数:3案程度を想定)
- <検討モデル内容>
- ①全体戦略(全体像/KFS)
- ②製品特徴・スペック設計
- ※概要まとめのみ。
詳細設計・コスト算出は貴社実施を想定。
- ※概要まとめのみ。
- ③収益モデルプラン設計
- ④サプライチェーンフロー案
- ⑤主要連携パートナー企業案
- ⑥プロモーション戦略設計
(全体/チャネル別) - ⑦モデル展開ステップ・スケジュール・
ロードマップ案
- 2. 戦略オプションスクリーニングと
戦略の意思決定
フェーズⅢ
実行推進支援(セールス&マーケティング)
目安期間:6ヵ月
- 1. 機能立上げ
- ①営業機能(業績レポーティング)
- ②マーケティング・プロモーション機能
- a)WEBページ制作
- b)WEBマーケティング
- c)プロモーション
- ※商品開発、仕入調達、物流機能開発は貴社にて実施を想定
- 2. 弊社顧客プラットフォームを活用した
貴社プロモーション- ①弊社企業研究会における
プレゼンテーション出講
- ①弊社企業研究会における
SERVICE現状分析・市場調査・分析
タナベコンサルティンググループが主体となり、貴社資料分析、貴社メンバーへのヒアリング、TCGグループによる市場分析、保有ノウハウ、データ活用による客観的構造分析を行います。
全体キックオフ
1. 市場調査・分析の概要
- (1)市場分析
- ①市場規模分析(製品全体・カテゴリ別)
- ②市場別成長率分析
- ③チャネル分析
- ④顧客分析(ミクロ分析)
- (2)産業構造分析
- ①サプライチェーン分析
- ②サプライチェーン別主要プレイヤー
(メーカー・シェア・ポジショニング) - ③商習慣分析
- (3)競合製品分析
- ①製品ポジショニング(価格・特徴)
- ②競合他社PR・プロモーション分析
- (4)業界トピックス
- ①海外企業の成功事例
- ②トピックス
- (5)事業モデル調査
- ①サプライチェーンの確認
- ②強み・課題の確認
- ③訪問による状況調査
- 1. 市場調査分析レポート
- 2. ご報告および
戦略ディスカッション
市場分析報告書 抜粋サンプル
SCHEDULE市場調査コンサルティングのスケジュール
※横にスクロールしてご覧ください
項目 | 内容 | 開始前 | 1ヵ月目 | 2ヵ月目 | 3ヵ月目 |
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0. 事前準備 | (1)ご契約 | ● | |||
(2)資料依頼 | |||||
1. 現状認識分析・報告 | (1)市場分析・調査 | ● | ● | ● | |
(2)内部環境分析・調査 | ● | ● | |||
(3)調査分析報告会 | ● | ● |
CASE導入事例
タナベコンサルティングの新規事業開発コンサルティング・市場調査の支援実績の一部をご紹介します。
- 建設業
売上高:120億円
類型 :非関連多角化・新分野展開 -
新規事業の概要
既存事業の建設ノウハウを活用したアグリ事業への進出。現在は拡販に向けたチャネル開発を推進。
成果・新たな事業の柱として確立
・既存事業へのシナジーを発揮
- エンターテインメント業
売上高:2,000億円
類型 :事業範囲拡大 -
新規事業の概要
自社資産であるIPコンテンツを通じて顧客の体験価値を訴求するため、体験型ポップアップ店舗を展開
成果・クライアントのプロジェクトチームによるディスカッションをリードし、事業戦略を立案
- 不動産管理業
売上高:200億円
類型 :新業態開発 -
新規事業の概要
既存業態とは別のターゲット層を囲い込むコワーキングスペースの新ブランド立ち上げ
成果・14の新ブランドアイデアから一つに絞り込み(事業性評価)
・マーケティングサイトの立ち上げ
・収益モデルパッケージ構築
- 介護リフォーム業
売上高:10億円
類型 :事業性評価 -
新規事業の概要
ケアマネージャーを対象とした「住宅改修が必要な理由書」の自動作成アプリの開発及び事業化
成果・パターン別の収益シミュレーションを通じた事業性評価
- 学校法人
売上高:20億円
類型 :非関連多角化新分野展開 -
新規事業の概要
学校×温浴×ヘルスケアの新たな複合施設開設に向けた事業計画の立案
成果・候補物件の選定
・収益モデルの確立
・アライアンス先の開拓
- 食品製造業
売上高:100億円
類型 :業態開発 -
新規事業の概要
自家消費向けブランドのみを展開していたが、新たな事業の柱づくりとして、新業態・新ブランドを開発。ギフト商品開発も行い、自社の新たな成長エンジンにまで育成
成果・既存商品では対応できていなかったギフト商材に展開し、売上&粗利率向上