COLUMN

2025.04.30

WEB対談:燈様×タナベコンサルティング

目次

閉じる

2021年2月設立の燈は、企業のDXを支援するソリューション提供およびAI SaaSの開発・提供を行う、東京大学発のスタートアップ企業である。社名は「日本を照らす燈となる」という同社の使命(ミッション)に由来している。設立から約3年の2023年12月現在で従業員数120名超となった急成長企業である。

日本にはスタートアップ企業が少なく、特にテクノロジーのイノベーションは、海外に比べて非常に遅れている。「日本の全上場企業の時価総額合計をもってしても、GAFAM5社の時価総額合計にかなわない」と、燈の共同創業者で執行役員AI SaaS事業部長の石川斉彬氏は話す。この現状を打破するという大きな志で、同社は建設業に特化したDXソリューション事業、AI SaaS事業を展開している。

燈様:会社概要と事業内容

燈様:サービス概要

燈様:サービスの強みと展望

燈様:サービス概要①

燈様:サービス概要②

対談者

タナベコンサルティング
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部
チーフマネジャー

大裏 宙

前職はBtoC向けサービス事業(外食・教育・介護・保育)を全国展開する上場企業に勤務。経営企画、店舗開発、FC加盟店開発、新規事業立ち上げを経験し、当社へ入社。主に建設業における事業戦略構築、人材育成、働き方改革推進を得意とし、全国で多数の実績を有する。

大裏 宙

WEBINAR

一覧ページへ

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
68年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業68
200業種
17,000社以上